「エイベックスが久々にガールズグループをデビューさせる」という情報が、今、業界内をにわかにざわつかせている。

エイベックスといえば、かつては、dreamやSweetSなど、数々のガールズグループを誕生させ、世に送り込んできたレーベルであり事務所だ。そして、そんな彼らが今回、SweetSから数えて、なんと約7年ぶりに新人ガールズグループを世に送り出さんとしている。

そんな注目度高めなガールズグループの名前は、「東京女子流(とうきょうじょしりゅう)」。関係者によると、エイベックスらしくの歌とダンスで魅せることを軸とし、活動を開始。日々、いろいろな経験を積み、成長していきながら、日本だけでなく、アジア全域、最終的には世界で活躍できるグループを目指すという。ちょっと不思議なグループ名については、将来的にアジアや海外に向けて活躍する際に、わかりやすいよう“東京”という日本の首都の名前をつけているとのこと。英語表記では「TOKYO GIRLS' STYLE」。これから彼女たちのスタイルを世界に向けて発信していこうとしているのだろう。

そして気になるメンバーだが、これについては現在非公開。グループであることから、当然、複数の女の子たちで構成されていると思われるが、その人数はもちろん、メンバー個人の年齢や容姿、経歴などもまったくもってシークレット。今回、12月1日よりオフィシャルサイトがプレオープンし、2010年の元旦から、ひとりずつメンバーをサイト上で発表するということと、現在、東京女子流のメンバーは、国内のどこかで日々レッスンに励んでいる、ということ以外は関係者からの証言を得ることはできなかった。

なお、オープンしたばかりのオフィシャルサイトによると、早くも、2月からは定期ライヴも発表されており、2010年明けより活発に活動を開始することが予想される。そのほか、なんだか奇妙な(?)気になるキャラクターのブログ、そしてmixiやメルマガの登録もスタート。女の子たちの素顔をいち早く知りたいという人は、登録しておいたほうがいいだろう。

昨今、AKB48やハロー!プロジェクト、NICE GIRL プロジェクト!所属のグループほか、数多くのガールズグループが明るく元気に可憐に日本の音楽シーンで活躍中。そんな中、エイベックスはいったいどのような娘たちをそろえてくるのか。そしてどんなサプライズが待っているのか。エイベックスが久しぶりに始動させたガールズグループのプロジェクトということから考えても、これはおのずと期待が高まる。

というわけで、このシーンのニューカマー「東京女子流」の情報をいち早くゲットしたBARKSでは、これからも彼女たちの情報を日々収集し、皆さんにお届けしていきたいと考えている。

乞う、ご期待。

◆東京女子流 オフィシャルサイト