supercell、新作「さよならメモリーズ」は「君の知らない物語」の続編的世界観

ツイート
1stシングル「君の知らない物語」が超ロングヒットしたsupercellの2ndシングルが、2月10日にリリースとなる。タイトルは「さよならメモリーズ」。

supercellは、コンポーザーのryoと多数のクリエーターからなるインターネット発のエンターテインメント・ユニット。これまでニコニコ動画にアップした楽曲の総再生回数は2,000万回を優に超え、2009年3月に初音ミクをフィーチャリングした1st Album『supercell』は、オリコンアルバムランキング初登場4位を記録。supercellの名前は一気に全国区となった。

2009年8月、満を持してリリースされたメジャーシングル第1弾「君の知らない物語」は、オリコンシングルランキング5位に入り、2ヶ月以上ものあいだデイリーランキングTOP20近辺に入るという、新人としては異例の超ロングセールスを記録していたのだ。

そんな流れから「さよならメモリーズ」は、ryoの切なさ溢れる歌詞と秀逸なメロディーを元に、前作「君の知らない物語」の続編的世界観を奏でるという。Voには前作に引き続きnagiを迎え、彼女が青春時代特有のドキドキと切なさを見事に歌い上げている。

ジャケットのイラストはメンバーが描き下ろしており、前作は漫画家:三輪士郎が、今作はイラストレーターのredjuiceが担当となっている。

以下、supercell ryoのブログより。

さよならメモリーズ
Posted by: ryo
2009年12月 2日 01:27

知ってる方はなんとなくご存知かもしれませんが、今現在新曲を2枚目のシングルのレコーディング中でして、リリース情報が解禁になりましたのでここで最初に発表させてもらいます!

表題曲は「さよならメモリーズ」という楽曲で2月くらいにはお店に並ぶ予定になってます。今現在レコーディング真っ最中でB面にはさらに新曲が2曲、合計3曲入りのシングルです。それぞれが全く違うジャンルの曲を作ってしまい、いいのかな......という気分満載ですが。歌には今回さらにパワーアップしたnagiさんがやってくれてます。今回はいつにもまして歌がすごいと思いました。しばらくしたら有線とかそういうのでお聞かせできると思いますのでもうしばらく音源はお待ちください。

朝から晩までレコーディングが続いてまして、今月中旬くらいまでかなり忙しいのですが、そんな中ソニーの担当の方がですね、明日11時までにブログあげないとKOROSU的な雰囲気をかもし出していたのでこうやって急いで文章を書いてみてはいるのですが、ブログってこう、書くのは簡単なんですが、読みやすく書くってものすごくムズカシイですね。今書きながらなんて読みにくい文章なんだ、と思うことしきりです。

さてさて、明日も早くから録音です。新しい情報は随時更新していきます。今月はちゃんと更新していく予定ですので、気がついたら足をお運び頂くと嬉しいです!

「さよならメモリーズ」
2010年02月10日(水)
初回限定盤 SRCL-7201~7202 \1,575(tax in)
※初回仕様:ビデオクリップ収録DVD(監督:三木孝浩 映画「ソラニン」監督)
通常盤 SRCL-7203 \1,223(tax in)
1.さよならメモリーズ(作詞:ryo 作曲・編曲:ryo)
2.教えてあげる(作詞:ryo 作曲・編曲:ryo)
3.約束をしよう(作詞:ryo 作曲:ryo)
4.さよならメモリーズ -Instrumental-
5.教えてあげる -Instrumental-
この記事をツイート

この記事の関連情報