ATSUSHI(EXILE)の心を動かした新人・ICONIQが、2009年新人最高DL記録を樹立

ツイート
新人女性アーティストICONIQ(アイコニック)とEXILE ATSUSHIのコラボ曲「I'm lovin' you」が、レコチョクで12月9日の着うた(R)配信開始から7日間連続デイリー1位をキープし続け、ウィークリーチャート1位も獲得した。新人アーティストが7日間デイリー1位を記録し続けるのはレコチョク史上初。同時に2009年デビューの新人として、1週間のダウンロード数の最高記録も樹立した。

◆ICONIQのアーティスト画像、話題のコラボ曲「I'm lovin' you」のスポット映像

最近、街頭や駅、電車内などで、“丸刈り”姿の女性のヴィジュアルを目にしたことはないだろうか。ベビーショートヘアと美形という衝撃的なヴィジュアルで話題となっているICONIQは、1984年8月25日生まれの25歳。2002年に単身海外へ乗り込みアーティスト活動をスタートさせ、そのパフォーマンスとキャラクターで一度は成功を収めた。しかし、2008年、最先端のエンターテイメントを吸収するべく、今度は単身でL.A.へ留学。数多くの刺激の中で、自分自身の居場所をゼロから見つめ直し、日本で本格的にシンガーとして活動をスタートすることを決意し、“女性の命”であるロングヘアをバッサリと切り落とす。その後、彼女の決意は日本の音楽関係者の心を動かし、rhythm zoneからのデビューが決定。さらに、彼女のデモを聴いたEXILEのATSUSHIもまた、ICONIQという存在、そして彼女の気持ちに心を揺さぶられ、今回のコラボレーションに至った。

11月末から資生堂「マキアージュ」のTVCFソングに起用されていた「I'm lovin' you」は、CMのオンエアが開始されるやいなや、有線リクエストチャート(J-POP)で1位を獲得。また、今回のレコチョクの1位に続き、Yahoo!ミュージック「サウンドステーションランキング - 曲 ベスト100」でも12月9日の配信スタートから連日でデイリー1位を記録し続けている(サウンドステーションランキングは、試聴された回数をカウントしたランキング)。

さらに、この日本での勢いのまま、12月16日からは、韓国、香港、台湾でも配信開始と、早くも世界を見据えた展開までもスタート。そして2010年2月24日にはデビューアルバムのリリースが控えている。

2009年末に突如現れた超大型新人ICONIQ。そのヴィジュアルと耳に残る歌声、さらにEXILEのATSUSHIも心を動かされたという彼女の意志、決意が、これからの日本のミュージックシーンでどのような結果を残していくのか。非常に注目が集まっている。

◆2010年2月24日発売予定のアルバムの収録内容などCD情報
◆ICONIQ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス