トム・モレロ「X Factorを破るのは素晴らしいアナーキー」
トム・モレロが、『X Factor』に代わりレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンをクリスマスNo.1にしようとするキャンペーンを「心温まる」「素晴らしいアナーキズム」と評価した。
BBC 6ミュージックのインタヴューでモレロはこう話した。「『X Factor』っていうのは、俺らの国でやっている『American Idol』と同じで、番組を見てたら誰かに投票するチャンスはある。でも、いままで番組そのものに反対の投票をする機会はなかった」
「特定のリスナーを象徴する特定の音楽を押し付ける仕組みになっている。自分らはそんなものに象徴されないと感じている人も多いはずだ。UKでは2009年のクリスマス、自分の意見を言う機会を持った」
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「Killing In The Time」はUK時間水曜朝(12月16日)の時点で17万5,000枚のセールスを上げ、『X Factor』優勝者ジョー・マケルダリーの「The Climb」のダウンロード・リリース・オンリーのセールスを6万枚以上、上回っている。しかし「The Climb」はこの後CDシングルが発売されるため、大きな巻き返しが予想される。業界誌『Music Week』は「いまのシングル・マーケットはダウンロード・セールスが主だが、X Factorのクリスマス・シングルは通常、CDの売り上げが強い」と話している。
それにしても、Facebookに立ち上げられたキャンペーン・サイトには75万人以上が登録しているというのに、実際に行動に移したのは17万5,000というのは少ないような…。
Ako Suzuki, London
BBC 6ミュージックのインタヴューでモレロはこう話した。「『X Factor』っていうのは、俺らの国でやっている『American Idol』と同じで、番組を見てたら誰かに投票するチャンスはある。でも、いままで番組そのものに反対の投票をする機会はなかった」
「特定のリスナーを象徴する特定の音楽を押し付ける仕組みになっている。自分らはそんなものに象徴されないと感じている人も多いはずだ。UKでは2009年のクリスマス、自分の意見を言う機会を持った」
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「Killing In The Time」はUK時間水曜朝(12月16日)の時点で17万5,000枚のセールスを上げ、『X Factor』優勝者ジョー・マケルダリーの「The Climb」のダウンロード・リリース・オンリーのセールスを6万枚以上、上回っている。しかし「The Climb」はこの後CDシングルが発売されるため、大きな巻き返しが予想される。業界誌『Music Week』は「いまのシングル・マーケットはダウンロード・セールスが主だが、X Factorのクリスマス・シングルは通常、CDの売り上げが強い」と話している。
それにしても、Facebookに立ち上げられたキャンペーン・サイトには75万人以上が登録しているというのに、実際に行動に移したのは17万5,000というのは少ないような…。
Ako Suzuki, London
この記事の関連情報
ブラッド・ウィルク「レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンはもうライヴはやらない」
ジャック・ブラック&よよかちゃん、トム・モレロ母の100歳の誕生会でパフォーマンス
オリヴィア・ロドリゴ「いま一番好きなバンドは、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン」
BABYMETAL、トム・モレロと共演した「メタり!!」MVをプレミア公開
新生BABYMETAL初の新曲でレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロとコラボ
トム・モレロ、ベルギーのフェスティバルでスラッシュと共演
ジョージ・マイケル、ケイト・ブッシュ、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンらロックの殿堂入りが決定
ロックの殿堂2023、殿堂入りするアーティストは5月3日に発表
トム・モレロ、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのツアー再開「わからない」