平井堅、イブイブの夜の<Ken’s Bar 2009 Winter>にウットリ

ツイート
10月にリリースした最新シングル「僕は君に恋をする」の着うたなどの配信累計が100万ダウンロードを突破し、ロングヒット中の平井堅が、12月23日、クリスマス時期恒例の<Ken's Bar>を開催。さいたまスーパーアリーナは、超満員のファンで埋め尽くされた。

◆平井堅、イブイブの夜の<Ken’s Bar 2009 Winter>にウットリ~画像~

Ken's Barのコンセプトは「お酒やソフトドリンクや軽食をとりながら、リラックスした環境でライブを楽しんで欲しい」という本人の発案から始まった。1998年当初は、お客さんが30人程度入る小さなスペースで行なわれていたが、その充実した内容が口コミで広まり、2000年にリリースしたシングル「楽園」のブレイクと相まってその規模が拡大し、各地のアリーナやホールや野外劇場で開催するようになり、2005年の12月20日には東京ドームで開催するほど成長したコンセプトライブになった。

また、2003年に“Ken's Bar”というコンセプトのもとアルバムCDも発売していて、今までKen's Barで披露してきた洋楽・邦楽のカバー曲を中心に収録。収録した曲のなかでも、坂本九の「見上げてごらん夜の星を」では、時を超えた坂本九とのデュエットが話題となり、カバー曲のみ収録したアルバムながら60万枚のビッグセールスを記録。2009年にリリースした『Ken's Bar II』も美空ひばりとの仮想デュエットなどが話題を呼びヒットした。

さて今回の<Ken's Bar>、クリスマス・イヴイヴの12月23日ということもあり、雪舞い散る映像をバックにムード満点で歌われた「サイレント・ナイト(きよしこの夜)」をはじめ、クリスマスには欠かせないナンバーを惜しげもなく披露。クリスマス・ツリーで演出された超満員のさいたまスーパーアリーナは、一足早い聖なる雰囲気に彩られた。

2010年はブレイクのキッカケとなった、大ヒット楽曲「楽園」のリリースから10周年、デビューから15周年と“歌バカ”平井堅にとって非常に大切な年。そんなアニヴァーサリー・イヤーを占う意味でも重要な<Ken's Bar 2009 Winter>は、平井堅未発表楽曲でKen's Barのテーマソングである「even if」(11th)のアンサーソング「half of me」の弾き語りで締めくられ大成功のうちに終了した。

<Ken's Bar 2009 Winter>セットリスト
●ACT1
1.Silent night
2.The Glory Day
3.楽園
4.CANDY
5.関白宣言
6.STAR
7.哀歌(エレジー)
●ACT2
1.POP STAR
2.メリーゴーランドハイウェイ
3.Blackbird
4.思秋期
5.瞳をとじて
6.KISS OF LIFE
7.僕は君に恋をする
●ENCORE
EN1.half of me

なお、この公演の模様は2010年2月6日(土)夜7時20分~WOWOWにて放送される。見逃した人も、もう一度見たい人もお楽しみに。

◆平井堅オフィシャルサイト
◆WOWOWオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報