1997年より活動を開始し、様々なレーベルから多くの作品を発表してきた空気公団が、3月17日にベストアルバム『ぼくらの空気公団』をリリースする。レーベルの枠を飛び越えてファン投票によって選曲された、全曲オリジナルマスター・完全リマスタリング音源という作品だ。

代表曲「夕暮れ電車に飛び乗れ」やフジテレビ系アニメ「青い花」のオープニングテーマとなり話題を集めた「青い花」をはじめ、現在入手困難となってしまった楽曲も収録されているという『ぼくらの空気公団』には、DVDも付属。こちらには「夕暮れ電車に飛び乗れ」PV、2008年東京芸術劇場で行なわれた貴重なライブ映像、更にはベスト盤発売の為に制作された「ぼくらの空気公団予告編」等の特典映像が収録されている。

空気公団を応援し続けてきたファンにも嬉しい、そしてまだ彼らの音楽に触れたことのない人には、空気公団の世界へ誘ってくれる格好の作品となっている。

現在『ぼくらの空気公団』特設サイトでは、メンバーコメントやファンからの投票メッセージが掲載され、さらにPC壁紙&携帯待ち受けの無料ダウンロードも公開されている。またCD購入者向け抽選特典も用意されているので、あわせてチェックを。

<Live ぼくらの空気公団>
3月27日(土)千葉 cafeSTAND
4月10日(土)大阪 KOO’ON/空音
4月25日(日)名古屋 TOKUZO
5月10日(日)東京 Super Deluxe

『ぼくらの空気公団』
2010年3月17日リリース
1.夕暮れ電車に飛び乗れ
2.旅をしませんか
3.青い花
4.田中さん、愛善通りを行く
5.レモンを買おう
6.とおりは夜だらけ
7.呼び声
8.窓越しに見えるは
9.思い出俄爛
10.ふたり
11.おはよう今日の日
12.コーヒー屋のおねえさん
DVD(2曲+特典映像)
1.夕暮れ電車に飛び乗れ
2.紛れて誰を言え
◆空気公団オフィシャルサイト
◆『ぼくらの空気公団』特設サイト