ケツメイシ、2年4ヶ月ぶりのニュー・シングル「仲間」リリース

ツイート
長らく息をひそめていたケツメイシ。彼らの2年4ヶ月ぶりのニュー・シングル「仲間」が、5月12日にリリースされることが決定した。やっとだ。やっとケツメイシが重い腰を上げてくれたのだ。

2008年1月、ケツメイシ初となる映画主題歌(劇団ひとり原作『陰日向に咲く』)「出会いのかけら」をリリース。その2月からは、自己最大規模の3年ぶりのアリーナツアー<ドキッ!! オヤジだらけの歌合戦 目指せ金メダル2008ポロリもあるよ!?>(全国14ヶ所28公演28万人即日完売)を開催。その後、前作『ケツノポリス5』から約10ヶ月という異例の早さで『ケツノポリス6』を2008年6月25日にリリース。9月にはツアーのLIVE DVD『ケツの穴~上級篇~』が発売され、DVD の総合チャートで1位を獲得。それから…なが~い夏休みに入ったケツメイシ。

彼らが、なんと、2009年秋から合宿スタジオに集まり、こっそり始動していたのだ。

お久しぶりのニューシングルとなる今作「仲間」は、ケツメイシらしい感動的で壮大なメロディに、力強く、そして優しく耳元で語りかけてくるようなボーカル、真っすぐ心に響いてくるリリックがネガティブになった心を奮い立たせてくれるもの。このめまぐるしく価値観が変化している時代にケツメイシが生み出す、人の温かさが詰まった楽曲になっているという。“オマエがいたから、ここまでこれた”という「仲間」をテーマに、ケツメイシの今の言葉が詰まった作品だ。

カップリングには、スタジオをのぞき見したような気分になる「スタジオKTM」。彼らにとって特別なテーマである“旅”を新たな視点で描く「旅」、「旅人」に続く旅曲第3弾の「また旅」。ケツメイシが男臭満載アッパーチューンでせめる「肉食系男子のススメ」を収録している。

一切手抜きなし、パワー全開ケツメイシ・ワールドが堪能できそうだ。

「仲間」
TFCC-89297 ¥1,260(tax in)
1.仲間
2.スタジオKTM
3.また旅
4.肉食系男子のススメ
※初回生産分のみ封入特典予定

◆ケツメイシ オフィシャルサイト
◆ケツメイシ レーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス