ベビーショート(丸刈り)という衝撃的なヴィジュアルと、EXILE ATSUSHIとのコラボ作品で鮮烈デビュー後、配信楽曲が立て続けに着うた(R)1位を獲得し続けているICONIQ(アイコニック)。彼女が今度は大手企業7社とのコラボCMを制作したことがわかった。

◆MASERATI、スターバックス、kitsonら7企業とコラボレーションしたICONIQの画像

「私が変わる。音楽で変わる。」というアーティストテーマで活動するICONIQ。このテーマをもじって「私が変わる。●●で変わる。」という企画でCM制作を打診したところ、合計7社がこれに賛同した。

今回、ICONIQとコラボレーションする企業は、現在、彼女がCMに出演している資生堂に加えて、航空会社ANA(全日本空輸)、スターバックス コーヒー、本人が所属するレーベルのrhythm zoneと、音楽配信サイトのmu-mo、さらに、日本では地上波初テレビCMとなる、イタリアの高級車メーカーMASERATI、そして日本に進出したLA発セレブ御用達セレクトショップkitsonの7社。このすべてのCMにはICONIQが出演し、着うた(R)2週連続1位の「Change Myself」と、資生堂「マキアージュ」のTVCMソング「BYE NOW!」が使用される。

各CMのオンエアは3月9日より。さらに3月13日深夜26時には、テレビ朝日でこの7社のCMが連続で見ることができるスペシャルCMが放映される。

「7企業とも好きなブランドだったり、憧れのブランドだったり、よく利用させて頂いている企業なので、今回の企画にご賛同していただいて、本当に嬉しく思っています。また、今回の企画に加え、私のデビューアルバム『CHANGE MYSELF』自体が私自身が変わり続けることで、世界が変わっていくといった世界観をテーマにしてますので、アルバムを聴いて、CMを見ていただいた方が何か自分の中で変えていくことのきっかけや勇気をもって頂けたら嬉しく思います。」── ICONIQ

オフィシャルサイトでは、このコラボ7社のグッズがあたるオープン懸賞のほか、CMの映像や、EXILE ATSUSHIとのコラボ曲「I'm lovin' you」が使用されるスペシャルミュージックビデオが公開中。またICONIQは、EXILE ATSUSHIとのコラボやVERBAL(m-flo)とのコラボ、マドンナの「ライク・ア・バージン」のカヴァーなどを収録した1stアルバム『CHANGE MYSELF』を3月10日にリリースする。

◆2010年3月10日発売『Change Myself』の収録内容などCD情報
◆ICONIQ オフィシャルサイト