新人アイドル・スマイレージが危機、メジャーデビューは未定に?

ツイート
インディーズで頑張る新人アイドルグループ・スマイレージのメジャーデビューが危機的な状況となっている。

先日、プロデューサーのつんく♂ 氏から「1万枚の笑顔の写真を約1ヵ月間で集めたら、5月にメジャーデビュー。ただし集められなかったらメジャーデビューは未定。延期ではなく、未定。」という試練を課されたスマイレージ。笑顔募集の締め切り(3月25日)まで残り15日となった3月10日、これまで集まった笑顔の中間発表がメンバーに行なわれ、その模様がYouTubeのアップフロントチャンネルにアップされた。

◆中間発表の映像&スマイレージの画像

これによると、募集開始からの10日間で彼女たちがiPhone片手に集めた笑顔と、全国から送られてきた笑顔の数は、合計で約4000枚。そして必要な笑顔の数は、残り15日で6000枚となった。

仮に最初の10日間のペース(1日約400枚)で残り15日間を消化できれば、集まる枚数はちょうど6000枚で、合計で1万枚となり課題はギリギリクリアー。しかしそこまで簡単な話ではない。前半の10日間のうちに、ファンは自らの笑顔の写真はすでに応募しているはずだし、彼女たち自身も家族や友人、所属事務所、レーベルの関係者といった身近な人たちの写真は撮り尽くしていることだろう(ちなみに、同一人物の画像は1枚のみ有効)。つまり、キャンペーン前半のペースを保ったままで15日間を消化するのは不可能に近く、このままでは、奇跡的な打開策でもない限り、課題をクリアーするのは難しいというのは誰の目から見ても明らかだろう。これはマズいことになったのだ。1万枚集めるって難しい!!!

今回公開された中間報告の映像では、かなり厳しい状況に陥っていることに直面して、うなだれたり、思わず天を仰ぐような仕草を見せたりと、悲壮感漂うスマイレージの姿がリアルに映し出されている。悲痛な彼女たちを見ていると、こちら側も切ない気分になってくる。

なおスマイレージは、3月15日に大阪にて<スマイレージ「オトナになるって難しい!!!」ミニライブ&笑顔写真撮影会&握手会>の開催が予定されている。このイベントでどれだけ“新規の笑顔”を集めることができるかは、課題をクリアーするためのひとつのポイントとなる(ただし、本イベントでは、3月14日リリースの新曲「オトナになるって難しい!!!」のCDを当日会場で購入した人のみ笑顔を撮影、という条件が付けられている)。しかしこのイベントだけでは、1万枚の笑顔というハードルを越えることはできないだろう。

10代の女の子たち4人がその手に掴みかけたメジャーデビューという夢。彼女たちがこれまで頑張ってきたことは無残にも打ち砕かれてしまうのか、それとも奇跡は起こるのか。

ところで、まさに今、ちょっと時間に余裕ができたという人や、スマイレージのことはよく知らないけど、なんか可愛いから協力してあげてもいいかな、と思った人に朗報だ。この笑顔キャンペーンは、ケータイ、PC、iPhoneなどのスマートフォンから参加可能。笑顔の写真を撮って送るだけの、ほんの1、2分でできる。詳細はキャンペーン応募ページを確認してほしい。

奇跡を起こせるのは、あなたの笑顔。そしてあなたの笑顔が、スマイレージ4人の女の子たちの笑顔にもつながるのだ。

<目指せデビュー!スマイレージ笑顔キャンペーン サテライト企画 スマイレージ「オトナになるって難しい!!!」ミニライブ&笑顔写真撮影会&握手会>
日時:2010年3月15日(月) 18:00イベント開始
場所:アリオ鳳 1階屋内イベント広場(アリオコート)
住所:大阪府堺市西区鳳南町3-199-12アリオモール
最寄り駅:JR阪和線 鳳駅より徒歩10分
企画に関して:
ミニライヴは無料で観覧可能。また、会場にてCD購入者を対象に、撮影許可証付握手券を配布。


◆スマイレージ「オトナになるって難しい!!!」ミュージックビデオ
◆目指せデビュー!スマイレージ笑顔キャンペーン(応募の詳細)
◆UP FRONTチャンネル(YouTube)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス