DIR EN GREY、待望の映像作品を世界リリース

ツイート
去る1月9日と10日、東京・日本武道館において、最狂の怪物アルバム『UROBOROS』(2008年11月発売)の世界観を徹底的に追求した二夜公演を大盛況のうちに終了させたDIR EN GREY。同作品にまつわるすべてを“総括”し、ひとつの大きな流れを“完結”することになると見られていた両日の濃密なライヴ・パフォーマンスは、結果、このバンドの特異さ、稀有さ、まさに狂気にも似た尋常ではない本気さをすべての目撃者たちに実感させながら、同時に、彼らの自己探求の旅が永遠のものであることを伝えることになった。

その歴史的ライヴから約2ヵ月。すでに何らかの地下作業が進行中であることが予測できるが、ここにきて驚愕のニュースが飛び込んできた。いや、むしろ、誰もが期待していたはずのことがようやく公式に認められた、というべきかもしれない。そう、この二夜公演の模様を収録した映像作品の発売が決定したのだ。

題して『UROBOROS -with the proof in the name of living...- AT NIPPON BUDOKAN』。気になる発売日は、5月26日に決定した。

もはやDIR EN GREYにとってはごく当然のことでもあるが、この映像作品は『UROBOROS』と同様に、日本を含む世界17ヵ国でほぼ同時にリリースされることになっている。世界最大の発行部数を誇るイギリスのロック専門誌、『KERRANG!』誌でも最高評価の「KKKKK(五つ星)」を獲得しているこの武道館公演。この作品が、あの二夜を見逃した世界各地のファンにとって必見であるのみならず、『UROBOROS』に共鳴する人たちすべてにとって必携のアイテムになることは間違いない。作品自体に関する詳細も、判明次第、お伝えしたい。

文●増田勇一

LIVE DVD『UROBOROS -with the proof in the name of living...- AT NIPPON BUDOKAN』
2010.5.26 RELEASE

UROBOROS総括写真集 『OUROBOROS』
価格:¥6,000 (tax in)
発売予定:2010年2月

◆DIR EN GREYオフィシャルサイト
◆DIR EN GREYオフィシャル オンライン・ショップ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス