モバゲーで話題のhinaco、松雪泰子主演ドラマ『Mother』主題歌に大抜擢

ツイート
2010年4月14日スタートの日本テレビ系新水曜ドラマ『Mother』(松雪泰子 主演)の主題歌に、hinacoの「泣き顔スマイル」が起用されることが明らかになった。hinacoは、なんとまだデビュー前の女性シンガーだ。

【関連画像】hinacoのアーティスト画像

現在25歳のhinacoは、福島県会津若松出身。就職活動をするか、音楽を選ぶか迷っていた21歳の冬に生死をさまよう事故にあい、「人生の終わりは一秒後かも」と実感。音楽の道を選ぶことを決意する。

2009年夏、デモ曲を自ら携帯サイト「モバゲータウン」の音楽ページに投稿したところ、「and,darling」という作品が、3万曲以上ある楽曲の中からいきなり全国ランキング1位を獲得。巷に溢れた“切なさに浸る”だけのポップスではなく、その先にある“光”まで見せてくれる彼女の世界観に、10代を中心にデビューを望む声が多数寄せられる。もちろん各レーベルもそんな彼女を放っておくはずもなく、今回の異例のドラマ『Mother』主題歌大抜擢を受け、「泣き顔スマイル」でrhythm zoneからCDデビューが決定した。

「いただいたデモテープを聴き、その透明感のある歌詞ともに、低音からささやくように始まり、魂の叫びのように高音で爆発する個性的な彼女の歌声とその切ないメロディーは、おそらく劇中の「ふたり」の気持ちを代弁してくれるだけでなく、ドラマ全体を盛り上げてくれると思い主題歌に起用しました。このドラマは、「母性」をテーマに、教師とその教え子の「ふたり」の逃避行から物語が始まります。そんな脚本をお読みいただいた上で、どんな困難に直面し ようとも明日に向かって希望を捨てずに前向きに生きて行く「ふたり」を、難しいテーマにもかかわらずイメージして書き下ろしていただきました。」── 日本テレビ放送網株式会社ドラマ局 田中芳樹 チーフプロデューサー

「『Mother』の台本を読んだ時に、自分の世界観にぴったりだった事に正直驚きを隠せませんでした。その世界に入り込んで制作したこの楽曲が、ドラマの世界から羽ばたき、より多くの方に届けられる日を楽しみにしています。(理想のアーティスト像については)聴いてくれる人にパスを出してあげられる歌を届けたい。ぐいぐい手を引っ張ってこっちに引き寄せるのではなくて、そっとその人の背中を押してあげられるような作品の作れるアーティストに成長していきたいです」── hinaco

「泣き顔スマイル」は2010年初夏にシングルリリースされる模様。また着うた(R)は4月28日より配信予定となっている。

◆hinaco オフィシャルサイト
◆新水曜ドラマ『Mother』サイト(日本テレビ)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス