和田アキ子、徳永英明「あの鐘を鳴らすのはあなた」を絶賛

ツイート
徳永英明の大ヒットシリーズ『VOCALIST』の完結編『VOCALIST 4』。このアルバムに収録される楽曲が明らかにされた。

◆徳永英明の最新アーティスト画像、シングル&アルバムジャケット画像

日本の音楽シーンに“カヴァーブーム”とも言われる大きなムーブメントを巻き起こすきっかけとなった、徳永英明の『VOCALIST』。その最新作にしてラスト作品となる『VOCALIST 4』には、アルバムに先行して3月31日に発売されるシングル「時の流れに身をまかせ」と、そのカップリングに収録される「赤いスイートピー」、「やさしさで溢れるように」の3曲に加え、1970年代から2008年までの名曲を全13曲(初回盤にはさらにボーナストラックが1曲)収録する。

中でも注目なのは、和田アキ子の代表曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」のカヴァーだ。実は徳永英明が母親に連れられて初めて行ったコンサートが和田アキ子の福岡公演。圧倒的な歌唱力や、最後に緞帳が下りていく様など、この日の和田の公演は徳永自身強烈に記憶しており、深い感動を覚えたという。いわば、和田アキ子は、今の徳永英明を生んだともいえる存在。そんな大先輩の名曲を今回、徳永はカヴァーすることにチャレンジした。

そして、徳永が「あの鐘を鳴らすのはあなた」をカヴァーするという話は、もちろん和田の耳にも届いており、和田は、実際に徳永バージョンの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を聴き、以下のようにコメントしている。

「(徳永英明「あの鐘を鳴らすのはあなた」を初めて聴いて)「あの鐘」は私の歌の中でも凄くインパクトがある歌で、「あの鐘を鳴らすのはあなた」といえば、和田アキ子っていうイメージがあると思うのですが、見事に徳永流になっているのが、聞いていてとっても心地よかったです。(カヴァー楽曲を改めて聴いて)こういう歌い方もあるんだなって教えられました。和田アキ子の「あの鐘」が“動”なら、徳永君の「あの鐘」は“静”。風と空気が一体になったような優しい感じですね。私にとっての宝物の歌が、彼の様な一世代下の素晴らしいヴォーカリストによって、また若い世代の人達に受け継がれて行くと思うと、本当に心から嬉しいです。」── 和田アキ子

なお、『VOCALIST 4』収録曲とともに、アルバム発売日の変更も合わせて発表された。新しい発売日は4月20日。

【『VOCALIST 4』 収録楽曲】
1. 「時の流れに身をまかせ」
2. 「赤いスイートピー」
3. 「First Love」
4. 「翳りゆく部屋」
5. 「セーラー服と機関銃」
6. 「誰よりも好きなのに」
7. 「あばよ」
8. 「月光」
9. 「やさしさで溢れるように」
10. 「未来へ」
11. 「待つわ」
12. 「あの鐘を鳴らすのはあなた」
13. 「未来予想図」
ボーナストラック 「ラヴ・イズ・オーヴァー」(初回生産限定盤のみ)

◆徳永英明 オフィシャルサイト
◆徳永英明 レーベルオフィシャルサイト
◆iTunes Store 徳永英明(iTunesが開きます)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス