前代未聞?アイドルがファンをひとりひとり撮影するイベント開催

ツイート
好きなアイドルをファンがカメラで撮影する会、いわゆる“撮影会”は、そう珍しいものではない。しかし、自分の好きなアイドルが、自分を含めてファンひとりひとりを撮影してくれるという形の、いわば“逆・撮影会”は、あまり聞いたことがない。しかし、そんなイベントが実際に行なわれたのだ。

それが、3月26日に新宿タワーレコードにて開催された、新人アイドルグループ・スマイレージの握手会&笑顔撮影会だ。

【関連画像】スマイレージ 画像@2010.03.26 新宿タワーレコード 握手会&笑顔撮影会

「期間内に応援してくれる人の笑顔の写真を1万枚集めてモザイクアートを作れ」というメジャーデビューへの条件がプロデューサーのつんく♂氏から出されているスマイレージの4人。この日はその「笑顔キャンペーン」の応募締め切り日とあって、メンバー自ら集まってくれた人たちの笑顔を撮影することになったのだ。

イベント当日は、平日にも関わらず、スマイレージを応援するファンおよそ500人が会場に。ファンの多くは男性だが、年齢層は彼女たちと同年代から20代、30代、さらにそれ以上の世代など幅広く、さらに彼女たちと同じくらいの女の子ファンも見られるなど、比較的バラエティに富んでいる。裏を返せば、スマイレージというグループはそれだけ懐の深い、全方位的な魅力を備えたグループであるということだろう。

イベントでは、iPhone片手に4人が登場。集まったファンひとりひとりと言葉を交わしながら写真を撮影。そして一緒に撮影した画像を確認するなど、約30分にわたって、とびきりの笑顔を見せながら、ファンの笑顔を集め続けていた。

スマイレージの「笑顔キャンペーン」関連イベントはこの日の笑顔撮影会をもって終了。スマイレージのメンバーに、目標の笑顔1万枚を達成できたかどうかを訊ねてみたところ、不安はありつつも手応えを感じている様子。さらに、「私たちのことを知らなかった人にチラシを渡したら、後日、ブログにコメントをくれた」といった、メンバーにとって嬉しい出来事も多々あった今回のキャンペーン活動だったようだ。

スマイレージが無事にメジャーデビューできるかどうかは、4月3日に渋谷C.C.Lemonホールにて開催される<スペシャルジョイント2010春 ~感謝満開!真野恵里菜2周年突入&スマイレージ メジャーデビューへ桜咲け!ライブ~>で発表される。

◆イベント終了後にスマイレージに行なったインタビューの模様
◆スマイレージ「オトナになるって難しい!!!」ミュージックビデオ
◆スマイレージ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報