+PlusコラムVo.18「感謝はライブで返します」

ツイート

BARKSをご覧の皆さんこんにちわ、+Plusのトモです。

現在+Plusは地方プチツアーの真っ只中です。今回は仙台→金沢→大阪→福岡→岡山という結構移動がハードな5daysなのですが、只今このコラムを書いているのは最終日の岡山に向かう車中です。確か前回のコラムも車中で書いてたような気がしますね(笑)。

◆+Plus画像

これだけ長い距離だと移動中も貴重な時間ですからね、車酔いと戦いつつプチツアーを振り返っていきたいと思います(笑)ぜひ読んでもらえたら嬉しいです。

と言う事で、まずは初日の仙台から。この日はライブの前に主題歌を歌わせて頂いた映画『喧嘩番長 劇場版~全国制覇』の舞台挨拶を仙台コロナシネマワールドで行ないました。自称[日本一映画館でライブをしてるバンド]+Plusですが仙台は初めて。映画館に着くなり見渡すと、廊下や楽屋に映画のポスターがずらり!さらにこんな立派なパネルまで作って頂き、温かい出迎えを受けた僕らは終始テンション上がりっぱなしで主題歌「ファイティングポーズ」を披露しました。

この曲は以前も書いたように苦労して産み出した分、ライブとは別の場所でもこうやって沢山の人に聴いてもらえてすごく嬉しいし、映画館で初めて僕らを見てくれた方も一緒に盛り上がってくれていて本当に楽しい時間でした。ライブ終了後に劇場さんからサプライズで花束を頂きました。仙台コロナシネマワールドの皆さん、ありがとうございました!

舞台挨拶を終えてその後すぐライブ会場の『MACANA』へ。

仙台は2回目なのですが、初めて来た時からライブも重ねて曲数も増えたので早く歌いたいという気持ちでいっぱいでした。仙台でこの日初披露したのは新曲「着火MIND」という4/21発売のアルバムに収録される楽曲です。この曲は+Plusの中ではロック色の強いライブ感のある曲になっています。詩もライブをテーマに書きました。と言っても単に盛り上がれる曲とかではなくて、今までライブをやってきた中で感じた熱い気持ちや言葉にすると難しいのですが、ライブの空気感を曲にしたかったんです。その中に伝えたいメッセージを込めました。なので、この曲は僕の中でライブで聴いて欲しい曲ナンバーワンです。ぜひ僕らのファーストアルバム『キャンバス』チェックしてくれたら嬉しいです。

アッパーな曲を立て続けにやって攻めたこの日のステージは大成功。初めてというお客さんも盛り上がってくれて地方ツアー初日は良いスタートを切れました。

そして2日目は金沢へ行きました。前回来た時は雪が積もっていたのですが、この時期でも東京に比べるとやっぱり少し肌寒いですね。というわけで、到着してまもなくまずは冷えた体を温めるべくメンバーで温泉へ行きました。金沢は温泉地なので至るところに温泉の看板が。普段僕は温泉とか行かないのですが長距離移動からの温かい温泉は疲れも心も癒してくれて最高でした(笑)。

この日のライブは<smile Jack>というイベントで、会場のvanvan V4は沢山の人で埋め尽くされていて、初めての方も多いということで少し緊張もしましたが、新しく+Plusを知ってもらえる喜びと反省する点もいくつかあって収穫の多いライブでした。

対バンだと自分達のステージ以外の時間は他のバンドの演奏を聴く事ができるので、色々刺激を受けます。良いステージを観たら良い部分は吸収しつつ、一番大切な自分らしさは忘れず、さらにレベルの高いステージを追求していきたいです。

vanvan V4では6月にワンマンライブもやるので金沢の方はぜひ遊びに来てください!

そして3日目の大阪はAM HALLでした。ここもワンマンライブツアー LIVE CIRCUIT2010<声>でまわらせて頂く会場で、しかもツアー初日という大事な出発点です。大阪は地方ライブで一番多く来ていることもあって確実にお客さんも増えているし、さらに関西独特のフレンドリーなノリもあって、いつも会場はかなり楽しい雰囲気になります。ここのブッキングマネージャーの方も僕らがライブを始めた当初から色々協力してくださっていて、大阪は第2のホームのように感じています。なので絶対ワンマンライブ初日を成功させたいんです。このコラムで+Plusを知ってくれた方は、ぜひライブに遊びに来てくれたら嬉しいです。

そして地方ライブ4日目となる福岡Grafでのステージを終えました。なんとここでも6月にワンマンツアーをやらせて頂きます。Grafはお客さんとの距離が本当に近いので全てがリアルに伝わります。この距離感もライブハウスならではの味なので楽しんでいます。

この日のライブが始まる前に+Plusのブログで「ラーメンのようにこってり盛り上げます」と書いたのですが、宣言どおりとても濃い時間をその場に居たみんなと共有できました。どの会場でも遠くからわざわざ観に来て下さる人が居て、本当に日々感謝ですね。

感謝はライブで返しますのでこれからも応援よろしくお願いします!

さぁ、そして今日これから岡山CRAZYMAMA 2ndroomにてプチツアー最終日を迎えます!ラジオ出演では以前来ましたが、ライブとしては初めてライブする場所なので凄く楽しみです。ここまでずっと良いステージができたので地方ツアーが最高の形で終われるように頑張ります!

と、こんな感じで相変わらず凄まじいペースでライブ活動を続けている僕らですが、何度も言っているように春からはファーストアルバム『キャンバス』を引っ提げての全国ツアーが始まります。今、リハーサルやツアーグッズの制作など色々と準備している真っ最中なのですが、これまで対バンのライブでやってきた事の集大成でもあり、新たなスタート地点でもあると思っています。絶対成功させたいので何度も言いますが、皆さんぜひ+Plusのライブに遊びに来てください!

そして発売中のニューシングル『声』、さらにファーストアルバム『キャンバス』もよろしくお願いします。一人でも多くの方に僕らの音楽が届いてほしいと願っています。

そして4/4はいよいよワンマンライブ!気合いれて頑張ってきます。そのレポートはまた次週ということで。来週のコラム担当はMOTOです、お楽しみに!

【+Plus情報】
・4/3 越谷レイクタウンにて「喧嘩番長 劇場版~全国制覇」舞台挨拶&モールにてフリーライブも決定!
・4/17 金沢フォーラスにて「喧嘩番長 劇場版~全国制覇」舞台挨拶&6Fイベントスペースにてフリーライブ開催!
・4/25 4月21日発売アルバム「キャンバス」の発売記念イベントが川崎ラゾーナにて開催決定!
詳細は+Plus公式ホームページにて

【ライブ情報】
4/2 横浜 F・A・D
4/4 六本木Morph-tokyo ワンマンライブ Sold outしました。
4/7名古屋ハートランド
4/8 京都MUSEホール
4/10 三井アウトレット幕張 無料イベント
4/11 熊谷HEVEN’S ROCK
4/16 新宿MARS

※チケットは+PlusオフィシャルHPでもお買い求めいただけます。
 http://plus-info.jp/

【オリジナルグッズ販売中】
ライブでもお馴染みの+Plusタオルや2010年カレンダーやオリジナルエコバッグ、Tシャツ(ともにワインレッド、ブルー、イエローの3色)等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売していますので、チェックをしてみてください!
http://www.fandamon.com/

+Plus 3rdシングル「声」着うたフル、PV「桜舞う風の中」「ファイティングポーズ」着うた(R)レコチョクにて配信中!
http://recochoku.jp/plus/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス