AKB48好きには東方神起ファンが多い? HMV「AKB48に関する意識調査」に意外な結果が

ツイート
現在、人気沸騰中のAKB48に関して、HMVジャパンが意識調査を実施。その結果を発表した。

【関連情報】「AKB48に関する意識調査」結果

HMVユーザー約4000人を対象とした今回の調査、回答者のうち10代の男女が52.5%を占めるなど、10代に人気のAKB48というイメージを裏付けることとなったほか、AKB48ファンと東方神起ファンとの意外な接点など、なかなか注目すべき回答が明らかになった。いくつかピックアップして回答を紹介しよう。

まず、ファン歴。全体の68.2%がAKB48のファンになって1年未満という回答からは、ここ最近のAKB48人気が爆発的だったことがうかがえる。これは回答者のうち、AKB劇場に通った回数はゼロという人が75.3%、握手会に参加した回数も66%がゼロということからもわかるかもしれない。

「AKB48のメンバーのフルネームを何人まで言えるか?」という質問では、全員のフルネームを言えるという人は17.4%。10代男性に限ると、23.8%が全員の名前を言えるという回答になった。なお、フルネームを言えるメンバーについて、21~30人、31~41人という割合がそれぞれ20.1%ずつでトップだった。

「妹にするならどのメンバー?」という回答では、男女ともに渡辺麻友が1位。まゆゆを妹にしたいというのはファンの総意とさえ言えそう。また、「なれるとしたら?」という質問では、男性は大島優子になりたく、一方の女性は篠田麻里子になりたいとのこと。さらに男性は大島優子、女性は高橋みなみを親友にしたいという結果も出ている。

最後に、顧客管理システムからみたファンの購入動向。AKB48ファンはAKB48のアイテムのほかに、どのようなアーティストのアイテムを購入しているかというと、Berryz工房(7位)や℃-ute(5位)、モーニング娘。(2位)といったハロプロ系女性アイドルグループの名前が上がる中、1位になったのは、なんと意外にも東方神起。また、3位にはKAT-TUN、4位には嵐といったアーティストの名前が並んでいる。この結果から、AKB48ファンは男女関係なく(アイドル系)アーティストに興味関心が高いということ、さらに、さまざまな魅力を持ったメンバーが集結したAKB48には、メンバー同様に多種多様なファンがついている、AKB48は今や全国民から愛されるアイドルグループであるということを証明した結果となったとも言えそうだ。

そんなAKB48は、4月7日にベストアルバム『神曲たち』をリリースする。

【AKB48に関する意識調査】
期間:2010年2月26日から3月14日
対象:HMVユーザー(店舗、オンライン、モバイル)男女合わせて4001人

■ CRM購買データによる支持アーティストBEST 10(HMVジャパン調べ)
1位 東方神起
2位 モーニング娘。
3位 KAT-TUN
4位 嵐
5位 ℃-ute
6位 Perfume
7位 Berryz工房
8位 浜崎あゆみ
9位 YUI
10位 EXILE


◆HMVジャパン
◆AKB48オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報