ペンデュラムが提示した、最先端テクノロジー360度ミュージック・ビデオ

ツイート
ペンデュラムが、すごいビデオを作り上げオフィシャルサイトに公開した。新曲「Salt In The Wounds」のPVなのだが、映像内をマウスでドラッグするとリアルタイムで360度自由にカメラアングルが変更できるというものだ。

◆1stシングル「Watercolour」PV映像

世界初となるこの360度ミュージック・ビデオには、暗号が隠されており、それを解読したファンは「Salt In The Wounds」を無料ダウンロードすることができるという施策も組み込まれている。映像内を自由に見渡し、キーワードを発見、それをサイトに入力すればOKだ。暗号となるキーワードは全部で6文字。

ペンデュラムは、この革新的な映像テクニックをCNNのレポートで知ったという。さっそく新しいミュージックビデオとしてその技術の可能性を試すべく制作されたのが、この「Salt In The Wounds」360度ビデオである。映像監督が頭上にビデオカメラを据え付け撮影をするのだが、映像監督は録音しながら映像をモニターすることはできないものの、自分の足跡や頭のアングルによって収録される映像が変化していくことになる。カメラには、5つのレンズが備えられ、レンダリング技術を用いて360度の視野が生成されるのだ。

この映像はモスクワ郊外で撮影されているが、出演者は元ロシア軍将軍を始めとして全て素人らしい。もちろん映像が持つストーリーを完全に理解するためには、何度もアングルを変え映像をつぶさに見る必要がある。一方向から見ただけでは、物語の一部しか理解できないのだ。

ペンデュラムはニューアルバム『イマージョン』日本盤を5月26日にリリースする。今までの作品の中で最も本能的で聴くものの心を奪うという最新作、お楽しみに。なお、8月には<サマーソニック2010>出演のために来日を果たす。

『イマージョン』
2010年5月26日発売
初回限定スペシャル・プライス¥1,980(税込)
※日本盤ボーナス・トラック収録(予定)、CD EXTRA仕様(PV収録予定)

◆ペンデュラム・オフィシャルサイト(海外)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス