渋谷109-2にて、スマイレージが1万人の笑顔で作ったモザイクアートが展示中

ツイート

1万人の笑顔を集めてメジャーデビューが決定したスマイレージ。その集めた笑顔で制作したモザイクアートが、4月22日木曜日までの期間限定で、渋谷のハロー!プロジェクト オフィシャルショップにて展示中だ。展示初日となった4月17日には、メンバーも来店し、「笑顔キャンペーン」を振り返った。

【関連画像】スマイレージ 画像@2010.04.17 ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ渋谷店

彼女たちがメジャーデビューする条件として、プロデューサーのつんく♂から「1万人の笑顔を集めてモザイクアートを作りなさい。」というお題が出されていたのは、すでにBARKSでも何度も取り上げていたところ。見事この条件をクリアーしてモザイクアートを完成させ、4月3日の<スペシャルジョイント2010春~感謝満開!真野恵里菜2周年突入 & スマイレージ・メジャーデビューへ桜咲け!ライブ~>にてファンの前でお披露目、メジャーデビューを決めたスマイレージ。その完成したモザイクアートと、スマイレージのメンバーが実際に街に出て笑顔を集める際に着用していた衣装が、現在、渋谷109-2の地下2階にあるハロー!プロジェクト オフィシャルショップに展示されており、スマイレージのメジャーデビューまでの頑張りの一端を改めて感じることができる。

「すごい人見知りで、最初は恥ずかしかったんですけど、街に出て声をかけてみると、みなさんとても優しくて。大変だったけど、でもやってみてよかったです。」── 和田彩花(スマイレージ)

1万人の笑顔の写真を集めた「笑顔キャンペーン」の活動をリーダーの和田彩花はそう振り返る。このキャンペーンのために、彼女たちは実際に街に出て、道行く人に自ら頭を下げ、笑顔の写真を撮らせてもらい、スマイレージというグループをアピールした。池袋、新宿、原宿、汐留、築地、海浜幕張、名古屋、大阪…キャンペーン活動やイベント出演の合間を縫ってさまざまな土地で笑顔を集めたが、中でも一番思い出深い街を上げてもらうと4人は「渋谷!」と声を合わせる。理由を訊ねると「雨が降っていて、すっごい寒かったから(和田)」だそうだ。

完成したモザイクアートには彼女たちが撮影した写真と、全国のスマイレージファンが送ってくれた笑顔の写真1万6000枚のうち、1万枚が使われている。メンバーは改めて完成したモザイクアートをじっくりと見て、知っているファン、友だち、所属事務所のスタッフなどなどの笑顔を発見しては盛り上がった。確かに記者がザッと確認しただけでも、彼女たちの先輩であるBerryz工房の須藤茉麻の笑顔をすぐに発見できたりと、デビューへの道のりを感じるだけではなく、純粋になかなか面白い。ただ、2m×4mというサイズのモザイクアートだけに、写真を貼るのもかなり大変だったそうだ。

その後、スマイレージは「笑顔キャンペーン」に協力してくれたすべての人へ感謝の気持ちを込めて、来店し、メッセージボードを制作。福田花音を中心にデザインを決め(この手のメッセージボードを制作する際には、メンバーの中で一番絵が上手い福田花音が中心となるそうだ)、メンバーひとりひとり、一筆一筆に想いを込めた。

なお、そんなスマイレージは5月26日に「夢見る 15歳(フィフティーン)」でいよいよメジャーデビュー。先日、このアーティスト画像などが公開されたが、この日の衣装もまさにそのデビュー曲「夢見る 15歳」のもの。ちなみに衣装のポイントは、胸元のエンブレムとたくさんのネックレス、そして2010年流行のちょっぴり大人モードなブーティーサンダル、だそうだ。

「みなさんがみなさんの写真を撮らせてくれたり送ってくれたおかげでメジャーデビューできました。スマイレージは、みなさんに恩返しをする気持ちで、常に笑顔で、いろんな人に元気になってもらえるようなグループになります!」── スマイレージ

◆スマイレージ「夢見る 15歳」のアーティスト画像
◆スマイレージ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス