原 由子、ベスト盤『ハラッド』6月23日発売決定

ツイート
原 由子が桑田佳祐のヒゲを剃るなと主張していた、新聞広告&sas-fan.netに掲載された謎のメッセージ。「どうする!どう剃る?原 由子!」という意味不明の文言はネット上でも何?何?と、話題を誘ったが、日を改めて翌26日、原 由子ベスト盤の発売がアナウンスされた。

桑田佳祐のヒゲはどうなったのか…、謎という剃り残しが気になる状態だが、原 由子ベスト盤の発表は実に嬉しいニュースだ。

◆『ハラッド』ジャケット画像

6月23日リリースの『ハラッド』と名付けられたこのベストは、「私はピアノ」(1980年発表)で初めてメインボーカルをとって以来、バンド、ソロ、そしてコラボレーションで、数多くのうたを歌い続けてきた原 由子の、自身がボーカルをとった全ての曲を対象に、厳選した原ボーカルベストを作るべく、現在本人が最終の選曲段階だという。

いくつか決定している曲もある。2009年リリースした最新ヒット曲「夢をアリガトウ」はもちろん、最近再びテレビCMで使用されて話題になった名曲「花咲く旅路」、さらに「恋は、ご多忙申し上げます」「ハートせつなく」といった往年のヒット曲から、さらには「私はピアノ」「シャボン」「恋の歌を唄いましょう」などといったサザンオールスターズで原がボーカルをとった曲、そして桑田佳祐とデュエットした「いつでも夢を」「みんないい子(わるい子ヴァージョン)」も収録の予定とのことだ。

もうひとつ、嬉しい情報として、新曲が1曲収録されることになっていることにも注目。「京都物語」と名付けられたこの曲は、桑田佳祐が作詞/作曲を手がけたもので、その名のとおり京都の地名が歌詞の中に散りばめられているという。特定の土地にゆかりの深い楽曲といえば、「鎌倉物語」「唐人物語(ラシャメンのうた)」。この2曲も収録予定となっており、新曲「京都物語」と合わせ、原 由子の旅シリーズ三部作といった体となるとのこと。

なお、この「京都物語」は、5月3日(祝・月)の25:00~29:00に生放送される「桑田佳祐のやさしい夜遊び」15周年×TOKYO FM開局40周年記念特別番組『桑田佳祐の激しい夜遊び~真夜中の生歌オール・リクエスト・ショー途中疲れたらCDかけるんでゴメンねスペシャル~』(全国38局ネット)内で初オンエアされる。

サザンオールスターズのバラードベスト『バラッド』シリーズの、まさに番外編とでも位置付けられそうな『ハラッド』。愛に満ちた暖かい作品は、世のリスナーを大いに癒してくれることだろう。記録的なセールスをマークすることは間違いない。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス