MySpaceが日本の“カワイイ”を紹介、モーニング娘。の初公開映像も

ツイート
MySpaceが、日本の“カワイイ”を世界に紹介する「Kawaii Japan」を開設した。

昨今、AKB48はニューヨークで公演を開催したり、モーニング娘。は台湾や韓国などのアジア、さらに北米に進出したり、Berryz工房はタイで単独公演を行なったりと、日本のアイドルに対して、世界中から熱いまなざしが送られている。思えば、“可愛いにもほどがある”“2次元の敗北”とまで言われたベッキー・クルーエルも、YouTubeの動画では、日本のアイドルの楽曲やアニソンのダンスを披露していた。そう、つまり日本の“カワイイ(Kawaii)”は、我々日本人が思っている以上に世界標準となりつつあるのだ。

そして「Kawaii Japan」は、日本独自の「KAWAII」という言葉と文化を代表するアーティスト、タレント、声優、モデルの情報や、それに付随するファッション、アイテム情報など、様々な“Kawaii”をテーマにしたコンテンツを広く取り上げ、世界へと発信していく。

オープンしたばかりの現在は、オンラインTVである「Kawaii JAPAN TV」にて、日本のカワイイを代表するモーニング娘。が上海・アメリカ・台湾・韓国・北京で公演を行なった際の未公開ライヴ映像を配信。また、中川翔子が新曲「RAY OF LIGHT」の4月28日リリースに先駆け、アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』についてのギザ熱い想いを語っている。さらにオリジナル企画として、“外務省カワイイ大使”として世界中を旅して人気を集めた青木美沙子が、世界から見た“日本「カワイイ」モノ”をムービーで紹介する連載コーナーも開設する。

なお、今後このページでは、ももいろクローバー、HIMEKA、Berryz 工房、真野恵里菜、水樹奈々、May'n、堀江由衣、AKB48、田村ゆかり、ゆいかおり、℃-uteといった、日本の誇るKawaiiアイドル、Kawaiiアーティストを紹介していくとのこと。

◆Kawaii Japan
この記事をツイート

この記事の関連情報