+PlusコラムVo.22「エンターテイメントは人を幸せにする」

ツイート

BARKSをご覧の皆さん、+Plusのトモです。いつもコラムをチェックしてくれている皆さんありがとうございます。前回のインタビューも読んでもらえたでしょうか?アルバムやツアーについて4人で語っているのでチェックして下さいね。

◆+Plus画像

さて、先週ついにそのファーストアルバム『キャンバス』がリリースされました!最近聴いてくれた皆さんから感想などを頂くようになって、リリースした事を強く実感しています。

それと共に音楽が人に与える影響の大きさもLIVEをやるたびに実感しています。このアルバムがより多くの人に届いて欲しいので、気に入ってもらえたら友達とかに勧めていただけると嬉しいです。

僕にも最近とても影響を受けた音楽がありました。

それは18日に横浜アリーナで行なわれたレディ・ガガの来日公演です。もともと色々なアーティストのLIVEをよく観に行くのですが、最近はよく+PlusのLIVEと重なって、チケットを取っても行けない事が多かったんです…。けれどレディ・ガガのLIVEは絶対に観たくて、かなり前からマネージャーさんにアピールしてました(笑)。その甲斐あってか当日の仕事が夕方に終わって、新幹線で急いで横浜アリーナへ。無事にオープニングから観る事ができました。面白いことに会場に着いて辺りを見渡すと、奇抜なファッションをしたなりきりGAGAが沢山居ました(笑)。特に目をひいたのが空き缶で髪を巻いている女の子達。これは『Telephone』という新曲のPVで彼女がやっていた事なのですが、それを見て真似する人が沢山居るのは、さすがファッショニスタだと思いました。そんなステージ衣装も楽しみの一つだったのですが、もうオープニングから期待以上の衣装と演出で会場は大歓声。ほぼ毎曲衣装チェンジしていたのですが、本当に細かい所にまでこだわりが見えていて、特に凄いと思ったのが大抵のアーティストはアンコールはラフな恰好をするのが多い中、GAGAはアンコールが一番派手で、もうどこまでが衣装でどこまでがセットなのかわからないくらいでした(笑)。

彼女がマルチプレイヤーなのは知っていましたが、実際にステージで歌ったり踊ったり、ピアノやベースも演奏して音楽と一体化していました。ファッションがフィーチャーされる事が多いけど、全てのクオリティーの高さに改めて驚いたのと同時に裏ではとんでもない努力をしているんだなと感じました。あれだけのステージを作り上げる頭の中は相当大変な事になっているだろうなと思いました。だからこそ観ている僕たちはその時間、時を忘れて本当に幸せな気持ちでショーを楽しめたんだと思います。僕らもステージ構成や毎回のLIVE、今回のツアーの準備などで大変な事は沢山ありますが、人を楽しませる時間を作るのはそこまでの準備や努力の賜物だと再認識させてくれたし、沢山刺激をもらいました。

僕がこのステージを観て感じた、音楽で感じる幸せな気持ちを+PlusのLIVEに来てくれるみんなにも感じてもらえるように今回のツアー、全力で頑張りたいと思います。そうそう、偶然なのですが+Plusを応援してくれてる方が後ろの席に居たみたいで後日、『横浜アリーナで+Plusのライブが観れる日を楽しみにしています』と声をかけていただきました。

もちろんです!僕らは常に上のステージを目指しているので、まずはこのワンマンツアーを成功させたいと思います!

[今週の1枚]
やっぱり今週はレディ・ガガ!1stアルバム『The Fame』。特にお気に入りの曲はM2「LOVE GAME」です。音と歌がわざとハマってない感じがカッコイイ!ここ最近は毎日必ず聴いてますね。プロモーションビデオもカッコよくて、最後のサビのダンスシーンがやばいです。彼女のビデオは毎回凄くクオリティーが高くて衣装も多様なので、何回観ても飽きないのでDVD付きがおすすめです。ぜひ聴いてみて下さい!

[活動]
先週はアルバムリリースウィークだったので毎日どこかで歌っていました。

簡単にまとめると…

(火)水戸内原イオンフリーライブ、(水)名古屋金山SARU、(木)六本木morph-tokyo、(金)神戸Star Club、(土)大阪am Hall、(日)ラゾーナ川崎キャンバスリリースイベントと、気付いたら6日連続LIVEでした(笑)。

どの会場でも皆さんアルバムを手にとってくれて、僕としてはずっと早く聴いてもらいたい気持ちでいたので直接CDが皆さんの手に渡った瞬間は本当に嬉しかったです。なかでも日曜日にラゾーナ川崎で行なったアルバムリリースイベントは個人的にずっとやりたかった場所だったので楽しみでした。当日会場入りしたら予想以上の大きさに少しビックリしましたが、リハーサルを始めると徐々にお客さんが集まってくれて、最終的に計2回のステージを沢山の方に観てもらえました。この日は天気も良くて、青空の下で『声』や『Sun-day!!』を歌うのはすごく気持ち良かったなー。

1回目でモニターに映ってる自分達をみたら、バックが白なのにモノトーンでまとめてしまってあまり目立ってなかったので、二回目は派手な衣装に変えました。心なしか最初のステージより、遠くで買い物してる人もこっちを見てくれていた気がします(笑)。色って重要ですね。

そんな+Plusのファーストアルバム『キャンバス』、色鮮やかな作品になってますので、ぜひ聴いてみて下さい。

そして今週末からはいよいよワンマンLIVEが大阪am HALLからスタートします。アルバムを聴き込んで、LIVEにも遊びにきてくれたら嬉しいです。各会場で皆さんに会えるのを楽しみにしています。それでは今週はこの辺で失礼します、来週のMOTOコラムもぜひチェックして下さい。

みなさん良い連休を!

【+Plus情報】
・5/4 名古屋アスナル金山 フリーライブ決定!
・5/8 「笑顔の君に」が主題歌にもなった映画「華鬼」のDVDイベントがニッショーホールにて開催決定!
・+Plusオフィシャルファンクラブ「Fan+Plus」(ファンプラス)が発足決定!!

詳細は+Plus公式ホームページにて

【ライブ情報】
4/29 石川金沢VANVAN V4
5/5 西川口HEARTS
5/7 渋谷eggman
5/14 吉祥寺CLUB SEATA
5/15 広島ナミキジャンクション
5/16 浜松FORCE
5/17 大阪FANJ
※チケットは+PlusオフィシャルHPでもお買い求めいただけます。
http://plus-info.jp/

☆ワンマンツアー +Plus 1st LIVE CIRCUIT 2010 「声」
4/30 大阪AMホール
5/3 渋谷duo MUSIC EXCHANGE
5/9 名古屋ハートランド
6/12 福岡グラフ
6/19 金沢VANVAN V4
6/20 神戸 太陽と虎
7/17 渋谷Eggman
8/13 渋谷クアトロ 追加公演ツアーファイナル

【オリジナルグッズ販売中】
ライブでもお馴染みの+Plusタオルや2010年カレンダーやオリジナルエコバッグ、Tシャツ(ともにワインレッド、ブルー、イエローの3色)等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!新たにペンライトも追加!是非チェックしてみて下さい!
http://www.fandamon.com/

そして!!LIVE CIRCUIT2010「声」ツアーグッズもついに完成。4/30より販売開始となりますので、皆さん会場にて是非ゲットしてください♪

☆4/21発売アルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!! 
http://recochoku.jp/plus/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス