[クロスビート特選ニュース] サウンドガーデン、熱い日本公演に期待

ツイート

2010年のロラパルーザのラインナップが発表されたが、その中で目を引いたのがサウンドガーデン、12年振りの復活! 2009年3月にクリス・コーネルを除く3人が集結し、タッド・ドイルをフロントに据えてのチャリティ・ライヴをやっていたので、「いつかは再結成?」と思っていたファンも多かったはずだ。

90年代にはグランジ/オルタナティヴ時代の中枢を担っていた彼ら。しかしアメリカでは『Badmotorfinger』でブレイクして以降、メインストリームのど真ん中にいたにも拘わらず、日本では今ひとつパッとしていなかった。その証拠に日本公演が行なわれたのはたったの1回きり。『スーパーアンノウン』のリリース直前に行なったライヴでは、2,000人収容のホールに約半分しかいなかった。あまりの反応の鈍さにクリスがブチ切れ、ステージ中央にパイプ椅子をガン!と叩きつけるように置き、そこに座って歌い出したほどである。

グランジの中でもハード・ロック寄りだったサウンドは、パンクの匂いが強い他のオルタナティヴ勢とは違った光を放っていた。強烈なヴォーカルの存在感と、ツェッペリン張りのダイナミックなバンド・グルーヴは唯一無二。80年代メタルのファンでも聴けるバンドだったことが、実はグランジのファン層拡大に貢献したのは間違いない。その辺の微妙な立ち位置が日本のファンにはフィットしなかったのだろう。『Down On The Upside』を発表後に解散してしまったが、今度は熱い日本公演に期待したい。

◆クロスビート最新号(オフィシャルサイト)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス