AAA、小室哲哉復帰作品がオリコン1位を獲得

ツイート

AAA(トリプル・エー)が、5月5日に発売した新曲「逢いたい理由 / Dream After Dream ~夢から醒めた夢~」で、5/17付のオリコン・シングルウィークリーランキング1位を獲得したことが明らかになった。AAAがシングル1位を獲得するのは、2008年1月発売の「MIRAGE」以来約2年ぶり。新曲は、小室哲哉の復帰第一弾で、小室の提供曲としても、2001年12月リリースの浜崎あゆみ&KEIKO「a song is born」以来、8年5ヵ月ぶりの首位となった。

◆AAAの最新アーティスト画像

今回の1位について、AAAリーダーの浦田直也、TBSドラマ『タンブリング』に出演中のメンバー西島隆弘、そして楽曲を作曲した小室哲哉は以下のように喜びのコメントを発表した。

「たくさんの方に小室哲哉さんとAAAで作った自信作を聞いていただけて嬉しいです。これからもこの曲を大事に歌い、さらに上を目指し頑張っていきます!」── 浦田直也

「まずは小室さんに感謝です。そして、この曲に惚れてくれた皆さんに感謝です。小室さんの復帰第一弾に関わる事ができとても嬉しいです。」── 西島隆弘

「判決から1年、復帰第一作での、懐かしい1位という響きに喜びと誇りを感じております。avexの松浦社長をはじめ何万人の方の温かい応援の成果であることは間違いありません。今回は作曲を担当させていただきましたが、ペースを落とさず、作詞、編曲、とできる限り音楽業界に貢献していきたいと思います。AAAありがとう。僕らの仕事は素敵なパフォーマーがいないと成り立ちません。皆様、本当にありがとうございました。」── 小室哲哉

AAAは5月9日に渋谷クラブクアトロにてシングルリリースイベントを開催。このイベントには、AAAファンや小室哲哉ファンを中心に多くの人が集まり、CD購入のためクアトロ周辺には行列ができる程の盛り上がりを見せた。メンバーも「こんなにたくさんの人が集まってくれて本当に嬉しいです。」と終始笑顔でトークを繰り広げた。

AAAは、2005年にシングル「BLOOD on FIRE」デビューし、同年末には「第47回日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞。2010年2月に発売されたニューアルバム『HEARTFUL』は自身最高位の3位を獲得し、デビュー以降、通算24枚のシングルと5枚のオリジナルアルバムをリリースしながら着実に成長中。

そんな彼らが、2010年5月、さらなる飛躍への想いを込めて楽曲提供を依頼したのが小室哲哉だった。2009年8月に楽曲制作活動を再開した小室哲哉は、約60曲ものデモを制作。その中からAAAメンバーの個性や魅力を十分に引き出すため、温かさや優しさを表現した「逢いたい理由」、強さと勢いを表現した「Dream After Dream ~夢から醒めた夢~」の2曲をセレクトした。

現在、全国ツアー真っ最中のAAA。9月には横浜アリーナと神戸ワールド記念ホールにて、このシングル購入者を対象としたプレミアムライヴと、5周年を記念したアニバーサリーライヴを開催する。


◆AAA「逢いたい理由 / Dream After Dream ~夢から醒めた夢~」のミュージックビデオ、CD情報
◆AAA コメント動画(笑っちゃったNG付き)
◆AAA オフィシャルサイト
◆iTunes Store AAA(※iTunesが開きます)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス