Def Tech、再結成

ツイート

2007年の電撃解散から3年。Def Techが再結成し、レコーディングを進めていることがわかった。

2003年、ShenとMicroの2人によるクリエイター・ユニットとして結成したDef Techは、1stアルバム『Def Tech』で鮮烈デビュー。同作はオリコン・チャートで4週連続1位を獲得、ダブル・ミリオンを達成するビッグ・ヒットとなった。そのアルバムの中でも大ヒットを記録した「My Way」は、CMでの認知度もさることながら、口コミで評判を広げ、彼らの代表曲となった。

驚異的大ヒットを記録した『Def Tech』は、彼らの予想をはるかに超え、2人を取り巻く環境は突如大きく変わっていった。多忙な制作スケジュール、極度のプレッシャーで音楽の楽しさを忘れかけていたShenとMicroは、お互いのためを思い一旦は距離を置くことに。それぞれソロ活動を行ない、数々のアーティストに楽曲を提供、ソロでライヴを開催するなど、精力的に活動を行なってきた2人だが、1人でソロ楽曲を歌えば歌う程、相棒の歌声が重なって「聴こえてきてしまう(つい想像してしまう)」日々が続いていたという。

そして2010年春。Shenがハワイから日本に帰って来たことがひとつのきっかけとなり、2人は連絡を取り合い、かつてアルバムを制作していたプライベート・スタジオに集合。募る話もそこそこに曲を作り始めた2人にとっての一番の会話は、かつても今も変わらず音楽だった。

こうして自然発生的にDef Techが再始動。実に4年ぶりのレコーディング・セッションへと発展したのだという。

「Def Tech解散後、Microソロとして活動している中で、レコーディング最中に「例えばここにShenがいたら、どんなハーモニーをかさねてくるんだろう?」って思うことがあったんだ、矛盾してるんだけどね。2人でいるときより1人になったことで、よりShenの声を想像する自分がいたんだ。それで久々に2人っきりでスタジオに入れた時は、アイデアがお互いに止めどなく湧いてきて。ものすごく楽しかったよ。」──Micro

「2009年末に子どもが産まれて、久しぶりに日本に帰って来たとき、偶然、友達の集まりで4年ぶりにMicroに会って。赤ちゃんを見せたらすごく喜んでくれて。合わない時間がそれで、一気に吹き飛んだんだ。そして2人で会って「久々にスタジオに入ろうか!」という事になって。とても自然な流れだった。2人であっという間に、曲が出来たしね。やっぱDef Tech最高!と思ったよ。」──Shen

現在、今秋のアルバム・リリースを視野に入れ、制作を進めているという彼ら。制作が進むにつれ、“応援してくれるみんなと一緒に歌いたい”という気持ちも高まり、コンサート・ツアーも企画中だという。

公開したばかりのDef Techオフィシャルサイト(http://deftech.jp)では、制作中のインスト音源を聞くことができる。さらに、すでに秘密裏に撮影されたミュージック・ビデオもオフィシャル・サイト上で近日公開予定とのこと。

今後、続々と新情報を発表する予定だというDef Tech。再び音楽シーンに旋風を巻き起こしてくれることに期待する。

◆Def Techオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報