久石譲と福原美穂が、「久石 譲×福原美穂」として妻夫木聡主演映画『悪人』(9月11日公開)の主題歌「Your Story」を担当することが分かった。久石譲にとって日本人との連名で作品を発表するのはこれが初のことだ。

◆久石 譲×福原美穂&『悪人』画像

『悪人』の原作は芥川賞作家・吉田修一。主演は出演を切望した妻夫木聡だ。原作を読み感銘を受け、いままでのイメージを覆す悪人に自ら名乗りを上げた。殺人犯を愛してしまうヒロインには深津絵里、監督は『フラガール』の李相日。そして音楽を担当したのが久石譲という布陣だ。

この映画には、当初主題歌をつける予定はなかったという。李相日も久石譲も、映画『悪人』の最後に突然何の関係もない歌が流れるということだけはやるべきではないと確信していたからだ。だが製作が進み編集が固まってきた時、李監督と久石譲の両者から同時に「クライマックスは歌という方法があるのでは」というアイディアが浮上したという。

そこで久石譲が自ら楽曲を制作し、詩は原作の吉田修一と李相日がコンセプトを出し、それを歌詞に仕上げ、ついに映画音楽としての美しく感動的な「歌」が完成となった。さて、ではこれを誰に歌ってもらうか。選択肢は国内に限らず世界中のアーティストが検討されたというが、そんな中で白羽の矢が立ったのが福原美穂であった。

主題歌「Your Story」は、全編英語詞のミディアムバラードだ。福原の力強くも繊細なボーカルと、ピアノ、美しいストリングスが、映画のクライマックスを盛り上げていく。福原は楽曲のデモを聴いた瞬間に「美しい旋律と、深い青の色が見えた。是非歌わせていただきたい」と感激したという。

「久石さんの美しいメロディーに自分の声が引き出されていくような体験でした。世界的な音楽化の久石譲さんと一緒に音楽が作れたことは本当に嬉しく思っています。」──福原美穂

「Your Story」は9月1日に発売される久石譲のニューアルバム『悪人』に収録となる。

映画『悪人』
2010年9月11日(土)より全国東宝系にて公開
原作:吉田修一
監督:李 相日
音楽:久石 譲
出演:妻夫木聡、深津絵里、岡田将生、満島ひかり、樹木希林、柄本 明
主題歌「Your Story」久石譲×福原美穂
◆『悪人』オフィシャルサイト
(C)2010「悪人」製作委員会

◆久石譲オフィシャルサイト
◆福原美穂オフィシャルサイト