五十嵐公太の果報は寝て待つ!第6回「モノを大切に!」

ツイート

身のまわりの電化製品や機械類、時間を見つけては、修理と掃除をする。壊れたラジオ、時計、換気扇、クーラー、果てはクルマ!?!と、修理品はたくさん。(所詮、人が作ったモノ…ノウハウさえわかれば自分にだって直せるハズ!)

そうココロに決めて、いざ分解してみると意外に簡単に直せてしまったりする。組み直す前に埃まみれのパーツを水洗いして、ほら!ピッカピカの元通り!修理屋さんに頼んでも、ここまではしてくれないしね。笑

直せるものは直して使う。これって自分にとっては当たり前のこと。

「モノを大切にしましょう!」小さい頃からそう言われて育ってきた。

ところが!

「当たり前だったハズ」が、最近はそうじゃないみたい。

去年、Macが壊れた。買ってからまだ4年。メーカーに修理を頼んだら、「モデルチェンジして、もう部品が無いから修理不可能」だって…

最近デジカメを買った。使っていたデジカメが調子が悪かったから。修理を頼んだら新品が買えるくらい高かった…

自宅のクルマの税金が2010年から1割あがった。登録13年を過ぎたから…古いとダメ?ハッキリ言わせてもらいます!

お母さん!「これじゃあ、モノを大切になんて出来ない!!」大切にすると税金が高くなるなんて!?

愛着なんてまったく無視?まだ十分使えるのに???

あ~あ、これって難しい問題。買い替えないと社会が活性しない?

確かにね、みんながビンテージ楽器に固執してたら楽器メーカーの人は困っちゃう。新しいものをどんどん売らないと…商売あがったり。悩

でもさ、、、新しいモノを作り続けていたらいつかは飽和してしまうよね?そのときはどうする?
新品まで捨てることになるの?新製品を売るために?

「エコ」という「エゴ」(by Zinc)

そんなに燃費の良くない外車にまでエコカー減税?するくらいなら、うちの愛車にビンテージ減税してくれてもいいんじゃない?

だって、モノを大切にしてるだけなんだからさ…
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス