+PlusコラムVo.31「サムライブルー」

ツイート

急激に蒸し暑くなってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?+Plusのギターボーカル、MOTOです。今週の話題といえばやはり4年に1度行われるサッカーの祭典、ワールドカップの話で持ち切りではないでしょうか?このコラムを書かせてもらっているのは決勝トーナメント1戦目の前日、日本の勝利を心から祈りながら書いています。

◆+Plus画像

僕も幼い頃サッカーをやっていて、丁度その頃にプロサッカーリーグ、Jリーグが発足しました。当時はチーム数も少なく、三浦知良選手率いる読売ベルディが圧倒的な強さを見せていました。ワールドカップの成績はと言うと、ハンスオフト監督が指揮を取っていたアメリカワールドカップアジア予選、勝てば初の本大会出場という大事な一戦で、ロスタイムに同点に追いつかれ予選敗退となった「ドーハの悲劇」の記憶が鮮明に残っています。更に、日本代表が初めてワールドカップフランス大会出場を決めたジョホールで行われた大事な一戦。当時マレーシアに住んでいた僕は実際にスタジアムに足を運び、「野人」こと岡野選手が、中田選手の放ったシュートを相手ゴールキーパーがこぼした所を攻めて、出場を決めたのを目の前で観ていました。

その当時、日本代表監督を務めていたのも現日本代表岡田監督でした。同監督が「目標はベスト4」と宣言する今の日本サッカーとはだいぶレベルが違い、90年代はサッカー自体が真新しく、ブラジル留学を経て華麗な足さばきを見せてゴール後に見せるダンスで日本中のサッカーファンを魅了した三浦和良選手を始め、「帰化」という言葉をサッカーファンに定着させたラモス瑠偉選手、さらには当時まだJ2が無く、アマチュアチームから日本代表に抜擢された中山雅史選手などに触発され、日本のサッカー人気はどんどん上昇していきました。

それ以上に大きかったのは、ドイツワールドカップで日本代表を指揮したジーコ選手やストイコビッチ選手などなど海外のビッグネームがJリーグに参戦した事で、少しずつ世界のレベルを間近に感じられる様になったことだと思います。余談ですが、ドイツワールドカップでは一勝もできなかった時、ジーコ監督がだいぶ批判されていました。しかし、ブラジルの英雄だった選手が、Jリーグ発足当時から一選手兼コーチとして日本サッカーの底上げに全力を注いだ事はとても凄い事だと思うし、小さい積み重ねによってワールドカップ出場が身近に感じる時代が来たのだと僕は思います。

突然音楽と結びつけますが、目の前にある目標って近いようで実は遠い、大きな目標だったりしますよね。一人でも多くの人に+Plusの音楽を聞いてもらいたいと願ってもそう容易い事ではないし、でも自らを信じて活動していると、気付いたら以前では考えられないくらいの人達が目の前に立って、僕たちの歌を聴いていてくれたり。本当に毎日の小さい積み重ねが明日へ繋がって行くんだなぁとワールドカップを通じて再確認する事ができました。このコラムが掲載される頃には結果が出ているだろうけど…頑張れ、サムライブルー!Viva World Cup!!

[今週の1曲]
キャンバス by +Plus
コラムでは少しずつ定着してきたこのコーナー、今週は初めて自分達の曲を紹介したいと思います。4月21日にリリースしたアルバム「キャンバス」からリカットシングルとなる僕らの4thシングル「キャンバス」は先週トモがコラムで熱く語っている様に「世界の平和」を願う大きなテーマを込めた曲です。ワールドカップという世界規模の祭典に触発されて、今週はこの曲をお届けしたいと思います。7月3日からテレビ東京系列で放送中のアニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」のエンディング曲にもなっていますので、そちらもチェックしてみてください!来週はボーカルたけちゃんの登場です、お楽しみに!

[活動]
今週の+Plusは宮城と北海道でライブがありました。もちろん移動は僕らの機材車、通称「モンスター」。少し前までは500~600kmの移動が長く感じましたが、今となっては東京から宮城程度の距離には慣れてしまいました(笑)。普段お世話になっている仙台MACANAで熱いライブを終え、ほっとしたのも束の間、海を渡り北海道に移動する時間が近づいていました。東京からだと軽く1000kmを超える移動距離、さすがに凹みますよね。そして、最近モンスターで移動ばかりしているせいか、車で日本全国どこへでも行けると錯覚してしまい、青森から青函トンネルで北海道に上陸しようとしました。すると、道を尋ねたお巡りさんに「車じゃ行けないよ!」と予想していなかった回答を頂きました(笑)。このコラムを読まれているみなさんの中でも意外と知らない方は多いのではないのでしょうか?僕らにとってはかなりの大誤算で、かなりのタイムロスを強いられました。そしてその時メンバーと「もっとビッグなアーティストになっていつか飛行機で行けるように頑張ろう!」と固く決意しました(笑)。

お巡りさんに詳しく話を聞いてみると、どうやらフェリーしか交通手段が無いと言う事を知り、バタバタしつつも何とか乗る事ができました。4時間程で北海道に上陸!そして移動の疲れもなんのその、そのままメンバー全員で函館の夜景を見に行きました(笑)。色んな地域にお邪魔して学んだ事があるのですが、行く先々でその土地の有名な観光スポットや、食べ物に触れる事でより一層深い思い出が脳に焼き付くという事を学びました。ここはこれが美味い!とか、こういう所が有名だ!とか、その地域を強く印象づける理由になります。メンバー男同士で夜景を見ながらはしゃいだ後、ちょうどワールドカップ決勝トーナメント出場を掛けた大事な一戦、日本対デンマークの試合があるということで函館でふと見つけたあるお店で常連の皆さんと試合観戦しながら盛り上がりました。全国各地を回って、色んな人々と触れ在る事ができるというのもとても素敵な事ですよね。翌朝、函館から札幌まで移動したのですが「北海道はでっかいどう」っていうダジャレはもはやリアルすぎて冗談に聞こえません(笑)。

北海道で初めてお世話になったライブハウスは札幌COLONYでした。繁華街にそびえるビルの地下1階にあるこのライブハウスはお洒落な雰囲気もあり、ライブハウスならではのアンダーグラウンド感だったり、独特の空気を持っていました。正直どれくらいの人達が聴きに足を運んでくれるのか心配でしたが、初めての北海道にも関わらずたくさんの方が一緒に盛上がってくれて、とても嬉しかったです。いつか北海道でワンマンライブを成功させたいと強く願いながら帰宅の途につきました。

そんな遠征の1週間でしたが、今週は高崎、新宿、西川口と久しぶりの関東連戦です!皆さんぜひ観にきてください!

【+Plusニュース】
・コニー&トモが8/5から始まる舞台「メンズ校」への出演決定!主題歌も+Plusが担当!
・テレビ東京系列で放送中のアニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」の7/3(土)からの新エンディング曲に+Plusの「キャンバス」が起用!
・「キャンバス」シングルカット盤8/4(土)発売決定!
・+Plusオフィシャルファンクラブ「Fan+Plus」(ファンプラス)がいよいよ発足!
・7/10 アスナル金山 フリーイベント&CDサイン会決定!
・7/11 岐阜モレラ フリーイベント&CDサイン会決定!
・7/18 JUSCO入間店 フリーイベント&CDサイン会決定!
・7/19 仙台イオン石巻 フリーイベント&CDサイン会決定!

詳細は+Plus公式ホームページhttp://plus-info.jp/にて

【ライブ情報】※ワンマンライブについてはツアー情報にて
7/1 高崎FLEEZ
7/3 新宿Ruido K4 2MAN LIVE!!
7/4 西川口HEARTS
7/7 大阪アムホール
7/8 六本木Morph-Tokyo
7/13吉祥寺CLUB SEATA
7/15横浜F.A.D
7/20 仙台MACANA
7/22 名古屋ハートランド
※チケットは+PlusオフィシャルHPでもご予約いただけます。

☆ワンマンツアー +Plus 1st LIVE CIRCUIT 2010 「声」
4/30 大阪AMホール ※終了いたしました。
5/3 渋谷duo MUSIC EXCHANGE ※終了いたしました。
5/9 名古屋ハートランド ※終了いたしました。
6/12 福岡グラフ ※終了いたしました。
6/19 金沢VANVAN V4 ※終了いたしました。
6/20 神戸 太陽と虎 ※終了いたしました。
7/17 渋谷Eggman
8/13 渋谷クアトロ 追加公演ツアーファイナル
ツアー詳細はこちらへhttp://plus-info.jp/topics100430.html

【オリジナルグッズ販売中】
ライブでもお馴染みの+Plusタオルやカレンダーやオリジナルエコバッグ、Tシャツ(ともにワインレッド、ブルー、イエローの3色)等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!新たにペンライトも追加!是非チェックしてみて下さい!
http://www.fandamon.com/

LIVE CIRCUIT2010「声」ツアーもいよいよあとわずか!ツアーグッズも販売しておりますので皆さん会場にて是非ゲットしてください♪

☆4/21発売アルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス