JASMINE、前代未聞の完全招待制フリーライヴが遂にファイナル

ツイート

シンガーソングライターJASMINEが7月21日リリースの1stアルバム『GOLD』発売を前に開催した完全招待制のライヴツアーが、6月30日、東京ZEPP TOKYOにてツアーファイナルを迎えた。応募総数は10万人超。東京公演は約3000人を動員し、初の単独公演は各地大成功、大盛況のうちに幕を閉じた。

◆JASMINE、ライヴ画像@ZEPP TOKYO

会場満員のオーディエンスがJASMINEの登場を待ちわびるなか、ステージ前に吊られた斜幕にはJASMINEのエンブレムが光り輝き、19時過ぎに客電が消えると会場は熱狂の渦に。ジャングルから街へと移り変わるSEと、「THIS IS MY JUNGLE」「THIS IS MY CITY」「THIS IS MY WORLD」といったワードとともにこれまでの発売シングル5タイトルのアーティスト写真がひとつひとつスクリーン幕に映し出される。ラストの「THIS IS MY・・・STAGE」の文字と豹の鳴き声にあわせスクリーンいっぱいに黒豹が現れたと同時に、ダンサー4人を従えたJASMINEの敬礼姿がシルエットで映し出された。

1曲目「This Is Not A Game」のイントロにあわせて幕が振り落とされ、真っ赤な照明の中、ミリタリー調の衣装に身を包んだJASMINEが登場、力強い声が響き渡る。間髪いれずに1stシングル収録の“恋”を歌いあげ、MCへ。「はじめまして!JASMINEです!」とあいさつ後、「J,A,S,M,I,N,Eでジャスミンなんですけど、よくEとか忘れられてしまうので、自己紹介的な曲を作りました!」と3曲目の「L.I.P.S.」がスタート。女の子ダンサー2人と息のあったダンスやオーディエンスとのコール&レスポンスでライヴを引っ張っていく。

続けて気持ちのよい演奏に合わせて「i'm in luv wit u」を歌いあげると、アウトロでステージから一旦はけるJASMINE。そのままバンド演奏からダンサーのソロパートが続くと、5曲「Jealous」のイントロからLED柵が2つに割れ、その間からJASMINEが衣装をマイナーチェンジして登場。4人のスペシャルバンドメンバーが現れ、バックスクリーンにはPVの世界観を象徴する和柄が映し出される。パッケージカラーの紫の照明のなか、のびやかなフェイクを交えて熱唱した。

「Jealous」後、「あらためましてこんばんは!」とMCタイム。曲中とのギャップに会場内はあたたかな空気に包まれる。さらに、「この曲は今まで生きてきた中でのつらい別れ、その相手に対して歌った曲です」とデビュー曲の「sad to say」の曲紹介をすると、待ってましたとばかりに会場はヒートアップ。ファン同士がJASMINEのためにとサプライズでピンク色のサイリウムを一斉に振る場面もみられ、会場は完全に一体に。

続けて7曲目にはアルバム『GOLD』収録の新曲「Why」を披露。全員が初めて聴く曲ながら、胸打つ歌詞とそれを全身で表現するJASMINEの姿に釘付けになった。「Why」後、バックスクリーンには様々な人の“拳”が映し出され、その間にダンサー4人が、それぞれ等身大の鏡をスタンバイ。「No More」のイントロがスタート。4枚の鏡の前で拳をにぎりしめて感情表現をするダンサーとJASMINEの歌声とが見事にマッチ。JASMINE自身も鏡に向かって歌いかけるというパフォーマンスで会場の一体感は増す一方。

アウトロで鏡裏に隠れたJASMINEが次の曲のイントロで登場した時には白基調に衣装チェンジ。「Why」に続き、アルバム曲「dear my friend」(6月30日着うた配信開始)を歌いあげる。歌詞がスクリーンへ浮かんでは消え、場内には涙する人も。そして満を持してのラスト曲は「Dreamin’」。テレビ地上波初登場での話題も記憶に新しい5枚目のシングルにしてバラード曲。ステージ上から羽が降り、歌終わりでは客席内にJASMINEのエンブレムロゴが刻印された金色の紙吹雪も舞うという壮大な曲にふさわしい演出もさることながら、何よりもJASMINEの表情と歌声に惹きつけられ、会場は感涙と拍手とに溢れた。

場内の鳴りやまないアンコールに応えて、再度ステージ上に現れるJASMINE。ファンへ心からの感謝を伝え、デビュー曲の「sad to say」を今度はダンサーも交え、パフォーマンスした。全11曲(アンコール含む)、約60分のライヴはJASMINEの今が凝縮され、今後の更なる次世代ライブアーティスト・エンターテイナーとしてのポテンシャルを大きく感じさせる内容だった。

●セットリスト 2010.6.30@ZEPP TOKYO
0.OVERTURE
1.This Is Not A Game
2.恋
(MC)
3.L.I.P.S.
4.i’m in luv wit u
5.Jealous
(MC)
6.sad to say
7.Why
8.No More
9.dear my friend
(MC)
10.Dreamin’
-Encore-
11.sad to say

JASMINE 1st album 『GOLD』
2010.7.21 release
初回盤 CD+DVD 限定:デジパック AICL-2149~2150 \3,500-
通常盤 CD AICL-2151 \3,059
※初回限定盤は、ミュージックビデオ「SAD TO SAY」「NO MORE」「THIS IS NOT A GAME」「JELOUSE」「DREAMIN’」のこれまでのリリースシングル作品全5曲を収録したDVD付き

◆JASMINEオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス