プリンス、禿げないコツを伝授

ツイート
プリンスが禿げないコツを伝授してくれた。それは、エレクトリック・ギターを弾きつづけることだという。

彼の理論はこうだ。「エレクトリック・ギターを一生弾きつづけてると、こんな作用がある。俺は確信してるんだ。身体に流れる電流が、髪の毛が抜けるのを防いでるって」。

プリンスと同じくらい長いキャリアがあっても、その恩恵にあずかっていないギタリストも少なくないようだが、流れる電流の強さが違うのか?

プリンスは今週末(7月10日)、英国にて3年前同様、ニュー・アルバム『20TEN』を新聞(今回は『Daily Mirror』とその姉妹紙『Daily Record』)の“付録”としてリリースする。前回は英国のみの試みだったが、今回はフランス(『Courrier International』7月8日)、ベルギー(『Het Nieuwblad』7月10日)、ドイツ(『Rolling Stone』誌7月22日)などでも無料配布される。その後、従来どおりCDやダウンロードでリリースされるものととみられている。

27枚目となる新作をリリースするプリンスだが、まだ“ピーク”は迎えていないという。「最近、ある人にピークのころの俺を見たと言われたが、俺のピークがいつだなんてどうしてわかるんだ? 俺はどんどんよくなってる。古いアルバム聴くと、自分のプレイを恥ずかしく思うことがある」

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報