ターンテーブルやPCの上に載るコンパクト&キュートな革新的DJコントローラーNovation「Dicer」

ポスト
ハイ・リゾリューションは、英Novation(ノベーション)のコンパクトでシンプルかつ既存DJシステムと簡単に融合がはかれる新世代のDJコントローラー「Dicer」(ダイサー)を発売する。

「Dicer」は、デジタルDJソフトウェアのリーディングカンパニー「Serato」(セラート)のオフィシャルコントローラーとして開発され、ターンテーブルをはじめ、さまざまなDJ機器の上に設置できる画期的なDJコントローラー。

これまでのDJコントローラーとは一線を画する「Dicer」は、面倒なドライバーも、設定も不要。接続するだけで即座にパフォーマンスすることが可能だ。その効果は絶大で、特にDJソフトウェアでトップシェアを誇るSerato Scratch Live(スクラッチライブ)との組み合わせは、新たなパフォーマンスを生み出す可能性を提供する。

1つのパッケージで2台セットになっているのもポイント。さらに特別な器具なしに、ターンテーブルに固定可能となっている。また、付属のDJ Putty(プッティー)を使用して、DJ用のCDプレーヤーやノートPC、DJミキサーの上に設置することができる。PCとの接続はUSBケーブル1本、2台めには付属のミニケーブルを使用する。電源はUSBバスパワーと、手軽さも抜群だ。

ソフトウェアの対応としては、Serato Scratch Live以外にも、さまざまなDJソフトウェアのための設定ファイルが用意(要ダウンロード)。さらには、汎用MIDIコントローラーとして、Ableton Liveをはじめとするソフトウェアにも対応する。


本体は3つの「MODEボタン」と、5つの「DICEボタン」で構成。「MODEボタン」を押すと、3つの機能が切り替わるようになっている。各モードの機能は以下のとおり。

・HOT CUEモード(レッド)
このモードでは、SCRATCH LIVEのCUEポイントを5つまで登録可能。操作はMODEボタンを押して、次にCUEを登録したいタイミングで1~5のDICEボタンを押すだけ。登録されるとDICEボタンが赤く点灯し、赤く点灯したボタンを押すとCUEポイントが呼び出される。

・LOOP ROLLモード(グリーン)
このモードでは、ボタンを押している間、曲の特定区間をロール再生する。ロール再生する長さは、DICEボタンの1が1/16拍~5が1拍というように、ボタンによって変わる。

・AUTO LOOPモード(オレンジ)
特定区間をループさせることができるモード。ループ再生する長さは、DICEボタンの1が1拍、5が16拍というように、ボタンによって変わる。

YouTubeに掲載されているプロモビデオでは、ROLLを自由自在に操ることができる「LOOP ROLLモード」など、次世代DJプレイを予感させる「Dicer」のデモンストレーションが見られる。日本語による解説字幕もあるので、設置のカンタンさやその使い勝手、デザインの美しさがよくわかるはずだ。

◆Dicer
価格:オープン(実勢価格 10,500円)
発売日:2010年7月上旬

◆Dicer 製品詳細ページ
◆HRオンラインストア
◆ハイ・リゾリューション
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報