YOSHIKI、「海外ではX JAPANは新人ですから」

ツイート
8月14日&15日の日産スタジアム2daysを目前に控え、今、X JAPANはアルバム制作、アメリカツアーの発表…と、その活動に加速が付いてきている。LAで行なわれた「Born to be free」のPV撮影では、「首が痛い」と、全力でパフォーマンスするところまで復活を見せたYOSHIKIであったが、実際のところ、身体の具合はどうなのか。そして今、X JAPANはどういう状態にいるのか。

◆X JAPAN最新画像(PV撮影&記者会見)

世界ツアーの準備とレコーディングに追われるYOSHIKIにコンタクト、奇跡的に話を訊く機会を得た。

──首の具合は大丈夫ですか?

YOSHIKI:あんまり良くもなく悪くもないという感じで。やっぱりね、左手の2~3本の指は痺れちゃっているんですね。24時間ずっと痺れっぱなしですね。なので、痺れを麻痺させる薬を処方しています。

──それは、スティックを持つのに悪影響を?

YOSHIKI:いや、感覚の神経と動きの神経とは違うので、ちゃんと動きますよ。ただ、氷を触っているみたいな…凍傷みたいな感じ?気持ち悪いんですよね。直るかもしれないし、神経に傷が付いているので直らないかもしれない。もっと悪化したら今度は首の前面を切って金具を入れるって言われてます。

──そ、それは避けたいですね。

YOSHIKI:ここまで来たら、どうにでもなれですけど(笑)。

──ファンは心配していますよ。YOSHIKIが手抜きしないことを知っているので。

YOSHIKI:それの代償ですね(笑)。いつかそうなるだろうと思ってやってきましたから。もちろん気は遣っていますよ。ギブスをしないと叩いてはいけないと言われていますし。

──自然治癒も期待したいですね。治らないものが治る奇跡ってありますから。

YOSHIKI:ありますよね。X JAPANが続いていること自体が奇跡のようなものだし。

──ただ、現在バンドコンディションはすこぶる良いとのことですね。

YOSHIKI:ま、体調面では良くないですけど(笑)、精神的にはいいですね。

──レコーディングも佳境に入り、ミュージシャンとしての成長を実感するところはありますか?

YOSHIKI:X JAPANが解散していた間はいろんな音楽を聴いてきましたし、VIOLET UKもやっていますし、ダンスミュージックからジャズまでいろんな音楽をどんどん吸収していて、その後にX JAPANを再結成したので、ちょっと幅が広がった要素が入っているんじゃないかなとは思います。もちろん基本はロック…ハードロックに戻しているので、微妙なボイシングやグレースノート(装飾音)など、そういうところでは進歩しているかも。とはいっても、いかに複雑にするか、いかにスピードをあげるか…という方向にはいかないですね、そこは昔やりつくしてしまったので。

──なるほど。

YOSHIKI:SUGIZOに訊いてもらえば分かると思うんですけど、X JAPANの曲って弾くと本当に難しいんですよ。聴いているぶんにはすんなり聴きやすいんだけど。例えば「Jade」でも途中でキーが半音転調しているんですけど、そのようには聴こえない(編集部註:イントロのリフはGだが、途中ギターソロ前では同一リフがFとなっている)。聴きやすいんだけど実は複雑化している、というのが、今のX JAPANかもしれないですね。

──オーディエンス側は、なかなか気付かないところですね。

YOSHIKI:演奏側は結構つらいです(笑)。ノリ一発…じゃないんですよ、実は。
この記事をツイート

この記事の関連情報