「嵐に負けないぞー!」スマイレージ、雨のミニライヴでハプニング続出

ツイート

7月28日に2ndシングル「〇〇 がんばらなくてもええねんで!!」をリリースしたスマイレージが、赤坂サカスで開催中のイベント<赤坂ビッグバン>にてミニライヴ&握手会を開催した。

◆スマイレージ画像@2010.07.29<赤坂ビッグバン>

前日までの強烈な日差しが嘘のように、午前中から小雨がパラついたこの日の赤坂。ところが、スマイレージの出番が近くなるにつれて嵐のような雨と風に。普段はトークが暴走しがちなスマイレージだが、この日は明らかに“天気が暴走”。しかし、そんなあいにくの空模様にも負けないスマイレージの4人は、元気にステージへと飛び出してきた。

「雨降りアイドル、嵐に負けないぞー!」

ステージ上でリーダーの和田彩花(DAWA)が叫ぶと、雨の中、スマイレージの登場を待っていたオーディエンスからは大歓声のレスポンスが返ってくる。コンディションが悪くなるほど燃える4人とオーディエンスで、会場は一気に熱気を帯びた。

リリースされたばかりの新曲「〇〇 がんばらなくてもええねんで!!」を披露したのち、ライヴイベントではお決まり自己紹介へ。一番雨に濡れやすいポジションにいた小川紗季(サキチィー)は、口を開こうとした瞬間に吹きこんでくる雨と風に思わず「なんだよぅーもぅ!」と怒ってみせる。そんなサキチィーの姿にステージ前方に陣取った女の子ファンからは思わず「かわいいー!」の声が飛ぶ。

一方、雨にも負けない声で元気に自己紹介を始めたのが前田憂佳(ゆうかりん)。もちろんこの日もゆうかりんのダジャレは若干強引に冴え渡る。

「はい。…はい!…はいっ! スマイレージのダジャレ担当、前田憂佳です。今日は赤坂のイベントということで、すごい雨じゃないですか。みなさん『傘』…じゃなかった、間違えました。みなさん、『カッパ』持ってましたか? あ、間違えた。…あ、傘か(あかさか)。はいっ! そんな高校一年生15歳、“ゆうかりん”こと前田憂佳です。」

歌の間にいったん小雨になったステージだったが、自称“シンデレラの生まれ変わり”福田花音(かにょん)のシンデレラトークが展開されそうになると、また雨脚は強くなる。そんな状況を目にして和田彩花は「(天の)神様はシンデレラ嫌いらしいよ?」と一言。すると福田は「(神様に)超嫌われるんだけど。前にここ来た時も土砂降りだったもん。」と、どうやら福田にとって“雨の赤坂”は過去にもあった様子。そして、スマイレージの中では福田花音が雨女なのではないか、という結論に至った。

続けて、メジャーデビューシングル「夢見る15歳」と、インディーズ時代のシングル「スキちゃん」の2曲を披露したスマイレージ。雨雲を吹き飛ばすようなハツラツとしたステージパフォーマンスで、実際に雨はまた小降りになっていく。

さらにステージでは、午前中にスマイレージスタッフがTwitterで呟いた“ハプニング”こと、スマイレージのメンバーが、<赤坂ビッグバン>にあるアトラクション「リンカーンお化け屋敷」に入った話へ。ゆうかりんと一緒にお化け屋敷に入ったかにょんは、ゆうかりんが最初から「帰りたい」とスタッフに頼み込んでいたことや、お化けを目の前にして怖くて立ち止まってしまったかにょんに対し、後ろにいたゆうかりんは早く外に出たい気持ちから、かにょんを押し出し、結果、かにょんと“お化けさん”が超至近距離まで接近して「超怖かった!」という出来事を暴露。一方、サキチィーとDAWAのペアは、お化け屋敷に入ったものの、怖くて先を急ぎすぎてしまい、自分たちの前に入っていたお客さんに追いついてしまったというエピソードを披露。4人ともお化け屋敷に充満していた“病院の臭い”が、身体に染みつくほどのドキドキ恐怖体験だったようだ。

最後に、リリースされたばかりの「〇〇 がんばらなくてもええねんで!!」を再度歌唱してステージを終えたスマイレージの4人。ステージの上方には開閉式の屋根があったにもかかわらず、足元には水たまりができるほどのコンディションで行なわれたイベントでは、サキチィーが屋根の隙間から落ちてきた雨水を浴びて悲鳴を上げたり、ダンス中には足が滑ってヒヤリとしたり。また「スキちゃん」ではラストでDAWAの歌詞が飛んだり、ゆうかりんが告知を頑張って一気に話そうとして、途中で疲れちゃったりと、メンバーの素の表情が覗けるようなハプニングが続出。とはいえ、冒頭にも述べたとおり、天候が悪くなればなるほど燃える4人とその気合いに応えるオーディエンスで、誰でも観覧可能な無料イベントにもかかわらず、会場はスマイレージのワンマンライヴかのような一体感に包まれていた。

なお、スマイレージは7月30日、お台場で開催されている<お台場冒険王 2010 魁!音楽番付ライブ>に出演する。開演は14:00でこちらも入場は無料だ(当日午前中に配布される整理券が必要)。

◆スマイレージ「○○ がんばらなくてもええねんで!!」ミュージックビデオ
◆スマイレージ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報