スマイレージ、新曲「同じ時給で働く友達の美人ママ」9月29日リリース決定/スマイレージのPV・新曲・ライブ・チケット情報はBARKS音楽ニュース

邦楽・洋楽アーティストのニュース、ライブ・チケット情報、PV・インタビュー等

BARKS バークス

アーティスト情報

ARTIST

スマイレージ、新曲「同じ時給で働く友達の美人ママ」9月29日リリース決定


モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute、スマイレージなど、ハロー!プロジェクト所属グループが総出演する恒例の夏公演<Hello!Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~>東京公演が7月31日、渋谷C.C.Lemonホールで開幕した。同日の夜公演では、ハロプロの新人アイドルグループ・スマイレージが3rdシングル「同じ時給で働く友達の美人ママ」をリリースすることが発表された。

◆モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute、真野恵里菜、スマイレージ画像@<Hello!Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!渋谷場所・夜~>

セットリストはファン投票で決められるという今回の夏公演。31日の<渋谷場所・夜>で、スマイレージは、7月28日にリリースされたばかりの新曲「◯◯ がんばらなくてもええねんで!!」と、投票で選ばれた「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」「夢見る15歳」、そして「スキちゃん」をパフォーマンス。そして、MCのコーナーで突如、新曲リリースが発表された。

どんな質問でもスパッと答えを出してくれるというスマイレージ。そこでMCの吉澤ひとみが、「スマイレージの新曲のタイトルが発表されました。そのタイトルを聞くと、(同じくMCを務めていた)まことさんの愛犬・タロー君が怯えて鳴き止みませんでした。さて、それは、どんなタイトル?」と、お題を投げかける。

吉澤の問いに対して、小川紗季の答えは「夢見る85歳」。その理由を、まことから問われると、「『夢見る15歳』なら納得いくけど、85歳は夢を見てる場合じゃないから」とのこと。


また、前田憂佳は「『好物はキノコ』。まことさんはキノコの髪型で有名だから、自分の飼い主の頭が好物ってやられてるのをペットが見たら悲しいんじゃないかな、って」と回答。さらに福田花音は「『◯◯ 鳴いてもええねんで!!』。そのまままっすぐに受け取って鳴き止まなくなっちゃう。」と自分たちの最新曲「◯◯ がんばらなくてもええねんで!!」に、ひねりを利かせた答えを披露した。

そして、オチとなった和田彩花(DAWA)の回答は、『捨て犬にするよ、ごめんねタロー』。DAWAの、あまりに自由すぎる発想から生まれたシングルタイトルに、会場は大爆笑。さらに、まことから「DAWAさんも実際に犬を飼ってるんですよね。犬種は?」と、問われると、DAWAは「捨て犬です。」と即答。これには吉澤、まことも思わず笑いを噛み殺していた。

そして、このお題に関連する形で、吉澤が「スマイレージのみなさんですけど、今日、新曲が本当に発表になったんですよね。」と振る。何のことを言っているのかわからずザワつくオーディエンスを前に、スマイレージの4人は(DAWAが3rdを2ndと言い間違えたりもしたが)、声をあわせて「9月29日に発売となる私たちの3rdシングルです。せーの『同じ時給で働く友達の美人ママ』です。」と堂々発表。ファンはその摩訶不思議で意味深なタイトルと、シングルリリースの決定に沸いた。

スマイレージの新曲は、同タイトルのシングルVが10月6日にリリースされるということ以外、詳細は不明。さらなる発表を待ちたい。

なお、スマイレージは8月に主演舞台『おばぁちゃん家のカレーライス ~スマイルレシピ~』が控えており、その後、10月には初の単独ツアー<スマイレージ 1stツアー 2010秋 ~デビルスマイル エンジェルスマイル~>が東名阪で開催される。また、<Hello!Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~>は、8月8日の中野サンプラザが最終日。最後まで見どころ満載のライヴとなりそうだ。


◆道重さゆみ、「モーニング娘。に、もうナルシストキャラはいらない」(同じ公演の記事)
◆スマイレージ オフィシャルサイト

BARKS NEWS READER スマートフォン版 BARKSアニメ・ゲーム 日本のカワイイを世界に発信! Kawaii Girl Japan