スマイレージ・小川紗季に訊いてみた。新曲のこと、日常のこと、がんばったこと…etc.

ツイート

新人アイドルグループ・スマイレージが、7月28日にメジャー第2弾シングル「○○ がんばらなくてもええねんで!!」をリリースした。同曲のミュージックビデオ撮影の際に、BARKSは密着取材を敢行。メンバーそれぞれに新曲について、がんばるということについてなどインタビューを行なったので紹介しよう。

◆スマイレージ画像@2010.06.某日「○○ がんばらなくてもええねんで!!」ミュージックビデオ撮影現場

■ 小川紗季 編

── 新曲はどんな感じですか?

小川紗季:「関西弁で歌っているんですけど、“関西弁”ってこんなんだなーって思ったし、コミカルな振りが今まで以上に入ってて、前はちょくちょく入ってたんですけど、今回はほとんどコミカルな振りだから、みんなで一緒にやりたいなって思いました。」

── 普段は関西弁とか使いますか?

小川:「使わないです! 周りの友達も関西人いないので、聞かないですし。イメージでは“◯◯やねん”みたいなのはあるんですけど、実際、歌の中で使ってみると、不思議な感じでした。新曲は関西弁バージョンと標準語バージョンがあるんですけど、関西弁バージョンのレコーディングのあとに標準語で録っていると、なんかイントネーションとかおかしくなりました(笑)」

── 最近一番がんばったことはなんですか?

小川:「バトンです。あの、『おはスタ』のサキが出演する<次世代ワールドホビーフェア>で、バトンの大技があるんですけど、それを成功させないといけないっていう試練があって、それをがんばって百発百中になるように練習しています!(※ 編集部注 イベント当日は大成功でした。)」

── 逆に、がんばらないといけないのに、あんまりがんばらなかったことは?

小川:「んー、勉強…(苦笑)」

── 一日の中で、リラックスできたり、ホッとできる瞬間ってどんな時?

小川:「食べている時と寝ている時です。でも食べるの大好きなんですけど、今日のお昼はお菓子を食べ過ぎて、お弁当はあんまり食べてないです(笑)。」

── では、最近見た「変な夢」は?

小川:「…あっ! なんか、会社みたいな場所に私と花音が行ってたんですけど、そこに不審者が入ってきたみたいで、で、そこ、ビルが結構高いんですよ。ビルが高くて、私、犯人がどこにいるかわからないから、とにかく花音と逃げ回っていたんですね。逃げ回っていたら、なんか広場みたいなのがあったんですけど、そこに石みたいになっちゃってた人がたくさんいて、それで怖くなって「ここらへんの近くに犯人がいたんだ…」みたいなことになって、「石になりきれば助かるんじゃないか?」って花音と話して、石になった人の隣りで、その人の真似をしていたんですよ。そしたら犯人がきて、バレちゃって、なんか花音は助かるみたいな話になったのに、紗季は犯人に食べられるみたいな話になっちゃって! 」

── あはは。

小川:「食べられるの怖いから「痛いですか?」って訊いて、「痛いですよ。」って言われて、痛いの嫌だから、「石になったら痛くないですか?」みたいなこと言ったら「石になるのは全然痛くないです。」って言われたから、「じゃあ石にしてから食べてください」って言ったんですよ紗季が。そしたら液体みたいなのを取り出してきて、それを頭からかけられたんですよ。そしたら、目の前が真っ暗になったんですよ。で、真っ暗になったけど、全然生きてるんですよ。意識が全然あるから、おかしいなって思って身体を動かしてみたら動いたから、「動いてるんですけど…」って犯人に言ったら、「あれ? おかしいな?」みたいになって。で、急に犯人の仲間みたいなのが、犯人に「そういえば、あなたの子供さんって◯◯さんと◯◯さんですよね?」って急に言い出したんですよ。その名前が(夢の中での)紗季と花音の名前で、ジュリナとかジュナとかそんな名前なんですけど。で、お母さんだったんですよ、ふたりの!」

── えっ、どういうこと?

小川:「犯人が夢の中での紗季と花音のお母さんだったんです。それで仲良くなっちゃって、帰るときに駅に行ったんですよ。改札に。改札に仔猫が寝ていて、仔猫可愛かったから、「おいでー」って手を広げたんですよ。そしたら猫が立って! 手を広げて走ってくるんですよ!!」

── (笑)。

小川:「で、可愛いから抱っこして持って帰ろうとしたんですけど、電車の中にそのまま持っていくのはダメだから置いて行ったんです。で、紗季が改札でSuicaをピッてやって、出て行ったら、猫が二本足で走ってきて、足とかに超くっついてくるんですよ。なんか今思えば怖いんですけど、夢の中では超可愛いみたいになってたから、しょうがなく持って帰ってあげる夢を見ました。」(サキチィーは身振り手振りとともに、約5分間にわたって熱弁を振るってくれました。)

── す、すごい夢だったんですね…。しかも夢の内容を細かいところまでよく覚えていますね。

小川:「はい! この夢、ずっとどこかで話したかったんです。(満足気)」

── では、ミュージックビデオの見どころは?

小川:「見どころは、雲の周りでいっぱい踊っているところです。セットに雲がいっぱいあるんですけど、本当に雲の中で踊っているみたいだから。」

── 最後に2ndシングルについての意気込みを

小川:「目標はオリコン1位になることです! デイリーもウィークリーも。「○○ がんばらなくてもええねんで!!」っていうタイトルですけど、がんばります!」


◆スマイレージ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス