Def Techからのメッセージ「新しい音楽は絶滅するかも」

ツイート



Def Techのニューアルバムの詳細が明らかとなりつつある。アルバムタイトルこそ未定なものの、1500円でリリースされるのは予定通りで、アルバムには9曲収録されるという。また、最新曲として「Surfer's Paradise」の試聴音源が90秒バージョンとして公開となった。

◆Def Tech試聴音源

10月27日(水)の発売へ向けて着々と完成に向かっているDef Techの最新作だが、同時に次々と試聴音源をアップ、期待が日に日に高まっている状況だ。公開初日だけで20万ビューを記録した「A-1」、<SUMMER SONIC 2010>にゲリラ出演し披露した「The Come Back」、<めざましライブ>で一般公募したコーラス隊と会場のオーディエンスの大合唱を録音する「おんがく♬MUSIC」、気持ちの良い海風・波音を感じられるDef Techサウンドに満ちた「Surfer's Paradise」…と、素晴らしいグルーブに満ち満ちている様子がうかがえる。

一方で、今回Def Techはテレビ、ラジオ、WEB上でも試聴音源は90秒のみを公開するとし、アルバムの発売まではフルサイズ音源を公開する意思はないという。彼らの考える音楽への愛情とこだわりは、メッセージとして公開されている。彼らの言葉を原文ママ、ここに届けよう。

   ◆   ◆   ◆

Def Techからのメッセージ

CDを、音楽を、購入する人が激減しています。
また、デジタルの世界では短い編集をした切り売りという手段が、とくに若いリスナーへ浸透しています。

かつてDef Tech は、
1)CD の値段を、自分たちが「買いたくなる価格」にして、
2)CD をレンタルしたりコピーしたりせずに、買って聴いてほしい。
という考えを現実のかたちにしました。
(ファーストアルバムは1500 円でレンタル禁止です)

音楽が高すぎるから買いたくない、だからタダでとってくる(落としてくる)…というのは負のスパイラル。このままスパイラルを下り続ければ、やがて新しい音楽は絶滅するかもしれません。

今回Def Techは、
現在のデジタル・コピー状況に対するメッセージとして、
また、新しい音楽にとって絶滅の危機といえるほどの現状へのメッセージとして、ニューアルバムのサンプル試聴~リリースへの提案をします。

Def Techの提案は、
90秒の曲…このくらいの長さが音楽を感じるための最小サイズのように思います…は自由に聴いてほしい。もちろんタダでかまいません。
それは、Def Tech にとっても新しい自分たちの音楽を知ってもらうチャンスと考えているから(よろしくおねがいします!)。

Def Techとして“Give and Take”の気持ち。
まずは“Give”
ホームページ上で90秒サイズの新曲をフリーダウンロード出来るようにしました。この試みはアルバム発売まで続ける予定。
同時に、アルバム発売日までは、全てのメディアにお渡しする楽曲のサイズを90秒で切って、その最後にDef Techなりのメッセージを入れることにしました。

そしてこの秋、
新しいアルバムを発売します(もちろん全ての曲をフルサイズで収録し、できる限り適正な仕様・価格で、と考えています)。
このアルバムは、皆さんに買って聴いて欲しい。
なぜなら、素晴らしく良いもの、新しいものを、満身の力を込めて創り上げているから!

とはいえ、9月になってもまだ録音制作中…待っていてくれる皆さんに感謝しつつ、いま仕上げの真っ最中です。
アルバムリリースのあと、年明けにはライブツアーで会いましょう!

   ◆   ◆   ◆

Def Techは、このニューアルバムを引っさげ、2011年2月からライブ・ツアーをスタートさせる予定だ。

2010年10月27日(水)発売
DTMS-001 \1,500(tax in)
1.A-1
2.The Come Back
3.Catch me if you can
4.Surfer's Paradise
5.おんがく♬ MUSIC
6.The Dub Dichotomy
7.Rays of Light
8.Dream
9.F.M.B!!

◆Def Techオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報