+PlusコラムVo.43「夢や、やりたい事が見つからないのですが、どうしたらいいですか?」

ツイート

BARKSをご覧のみなさん、こんにちは。今週はギターボーカルMOTOの出番です!前回コラムを書かせてもらったのが今からちょうど一ヶ月前なのですが、相変わらずの残暑が続きます。今朝のニュースでは「真夏日になるでしょう」とお天気キャスターが笑顔で教えてくれましたが、正直「もういいよ、Tシャツ飽きたよ、秋物着たいよ」という方もたくさんいるだろうと勝手に決めつけている今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

◆+Plus画像

毎週毎週、特に細かいテーマはなく、ブロードなノリでこのコラムを書かせていただいてますが、今週は「夢」について自分の指が動くまま、書いていきたいと思います。25歳とまだまだ経験するべき事がたくさんあり、人生を語るには早い僕が何故この事について書くかと言うと、先日登壇させていただいた映画「×ゲーム」の中高生限定試写会イベントで来場者の女子高生に質問された内容がいまだに心に残っているからです。

「夢や、やりたい事が見つからないのですが、どうしたらいいですか?」

つい最近まで学生だったような気でいたけど、10代の悩みがこんなにも繊細で深いモノだという事をいつの間にか忘れていました。その質問が僕にとっては衝撃的すぎて、その瞬間言いたい事がはっきりとまとまらない位でした。僕個人の話をすると、幼少の頃はピアノを習っていたりしても音楽は全くと言っていいほど好きではなかったし、むしろ当時発足したばかりのJリーグに興味津々でした。「将来は絶対サッカー選手になるんだ!」って思いながらピアノ教室をさぼろうとしたり、レッスンが終わった後、サッカースパイクを担いで先生に挨拶もせずに教室を飛び出そうとしたりしました。朝から晩までサッカーに明け暮れる小学生時代、そんなプロサッカー選手になってやるという情熱は中学に進学するや否やみるみるうちに冷めていきました。

その大きな理由として「バンドやりてぇ!」って思ったんですよ(笑)。当時「バンドやろうぜ!」っていう雑誌が発売される位、世の中はバンドブーム。今考えれば弾き始めたばっかりのギターは趣味みたいなレベルだったけど、幼少期音楽に興味がなかった僕が急にそう思う理由は今でも良くわからないし、実際、その当時は気がサッカーよりも音楽に向いただけの事だったと思います。ただそんな思いつきが今の自分に結びついている気もするから人生って分からないですよね。話は急に進みますが、高校進学時に両親に「俺は将来音楽で生きたいんだ!」って言った時、「はぁ!?」みたいな顔をされてイラっとしましたが、今考えればそのリアクションも納得(笑)。呆れ返った両親が高校、大学でしっかり勉強してから夢を掴め的な内容で自分を説得してくれた事は今ではとてつもなく感謝しています。イラっとしていた自分に今の自分がイラっとする、、、。

と言うのも、高校や大学で時間を過ごしている間に色々な人と知り合ったり、色々経験したり、色々考える事ができました。特に貴重だったのは親の転勤でマレーシアに住んだり、ボストンにある大学に進学できた事。その時思ったのが「日本はなんて狭い国なんだ」みたいな事でした。世界には自分の知らない人がたくさんいて、知らない事だらけで、自分なんてほんのちっぽけな存在なんだなと。海外で色んな人に出会ったという話は前のコラムでも少し触れていますが、何よりも僕が良い意味で不思議に感じたのは大学卒業後日本に戻ってきた時に、逆になんて凄い人がたくさんいるんだろう!と思った事です。海外に出て日本の狭さを知ったのに、いざ戻ってきたら日本の凄さを知った自分。結局何が言いたいかと言うと、今自分が抱いている感覚や考えなんて所詮今の自分が思っている事であって、それは変わる可能性があるし、正しいか間違いかも分からないと言う事。

このコラムの冒頭に書いた、女子高生が投げかけてきた「夢や、やりたい事が見つからないのですが、どうしたらいいですか?」という質問。結局そのイベントではしっかり答えられなかったけど、本当は僕が伝えたかった事は、夢がなくても可能性は無限大という事。だって自分に置き換えて考えてみると、「今は音楽を極めたいと思っている僕、なんでサッカーに夢中になってピアノを疎かにしたんだろう?」とか「サッカーしかやってなかった何年もの間、その間に音楽しかしてなかった人とは雲泥の差があるだろうな」とか自分の当時の夢が今の夢を邪魔していたかのように見える事だってあると思う。だから夢がない、やりたい事がみつからない事がマイナスなんじゃなくて、という事は人生で自分が出来る事の可能性が恐ろしいくらいに広がっているという事を知ってほしいんですね。

さっき書いたみたいに、僕が音楽に対する努力をしていなかった時に死ぬ程努力をしていたであろう人は友達にたくさんいるし、実際とてつもない実力を身につけた自分よりも数千倍凄い人を五万と見てきました。五万は明らかに言い過ぎだけど(笑)。でも表現の仕方、生き方は人それぞれで、ある意味どうにでもなると思うし、どうにでも変わっていくと思うんですよ。自分の過ごしてきた一日一日はどんな形であれ自分の経験、力、そして自信に変わると思うから、夢そしてやりたい事が“生きる”ことの全てじゃなくて、生き方全てが後に夢や自分自身の理想に繋がっていると、「今」のMOTOはそう考えています。

このコラムを書きながら大人になるという事は色々忘れる事なんだなと実感してしまったけど、それと同時に大人の魅力をどんどん身につけていきたいと思いました。めでたしめでたし。

[今週の一曲]
「僕らをつなぐもの(Contrast Ver.)」by 秦 基博
最近ライブ、イベント、舞台挨拶などでアコースティックギター1本で歌う機会が増えている+Plusですが、今週はそんな弾き語りのイメージが強い秦基博さんをピックアップ。僕が学生時代、シンガーソングライターになりたいと思った時にその話を聞いた友人が薦めてくれた曲です。MTVやスペースシャワーTVをまめに見る様にしているのですが、ミュージッククリップが凄く自然。僕の言う自然というのは周りのセッティングだったり、衣装だったり、立ち振る舞いだったり、全てが身近でいて、でも凄くカッコいいんです。この曲は大学で授業を終えた後、悩んだり考える事が多くなって無気力だった夜に、寝転がりながらよく聞いていた思い入れのある曲。透き通った歌声にとっても温かいギターのサウンド、特にこの歌詞の繊細で切ない感じが大好きです。是非チェックしてみてくださいね!

[活動]
年間130本以上のライブを行ってきた+Plusですが、先週の火曜日以来ライブハウスのステージに立っていません。「おやおや、疲れちゃいましたか?」と思われてしまいそうですが、そんな事ある訳がないのです!ライブをしていないと言えど今週は僕らが主題歌を担当していて、D-BOYSとAKB48のコラボが話題となっている映画「×(バツ)ゲーム」が公開初日を迎え、舞台挨拶に登壇させていただきました。楽屋に入るや否や豪華な出演者のみなさんを目に前にして、ミーハーな僕はきょろきょろと落ち着かない雰囲気を出してしまいました、、、。肝心の舞台挨拶はというと、笑いが絶えないとても楽しいイベントでした。テレビで見ている役者の方々とお会いできるのは、本当に音楽をやっていてよかったぁと思います(笑)。

その翌日には店内が「×ゲーム」一色に染まった、渋谷センター街にあるiPRESS CAFEで行なわれたイベントにも出演。まったりとしたトークショーや、身体を張った罰ゲーム、さらにはプレゼント抽選会など内容盛りだくさん!こういった形でファンの方々と触れ合う事ができるのは貴重だと思うし、ライブハウスとは違った魅力満載で貴重な一日でした。

更に今週火曜日からは+PlusとiPRESS CAFEのコラボがスタートしました!「×ゲーム」一色だったカフェが一転して+Plus一色になるわけですから、入る前からわくわくどきどきが止まらない。ここでもミーハーな自分。今日は初めてのイベントが行なわれた日だったのですが、カフェに入ってみると+Plusのジャケット写真、アーティスト写真、ポスター、さらには+Plus仕様のタンブラー、コースター、そしてボックスなどなどコラボできるものはとことんコラボしちゃっていました!デビューしてから1年、ライブハウス、映画館、ショッピングモール、海、結婚式とあらゆる場所で活動してきた僕らでしたが、自分達の写真やグッズに囲まれながら人前に立つのは恥ずかしくも嬉しくもあり、うまく言い表せない新鮮さがありました。今週27日までオープンしているので、是非是非足を運んでみてください!

【+Plusニュース】
・映画「×ゲーム」主題歌「Birth」先行配信中!
・9月26日に+Plus初のファンクラブ限定イベントが開催!
・~9月27日渋谷にあるカフェ「iPRESS CAFE」にて+Plusのタイアップカフェが開催決定!
http://www.ipress-cafe.com/pcindex.html
・絶賛公開中の映画「×ゲーム」の主題歌を+Plusが担当!!
http://www.x-game.jp
・テレビ東京系列で放送中のアニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」のエンディング曲に+Plusの「キャンバス」が起用中!

詳細は+Plus公式ホームページhttp://plus-info.jp/にて

【ライブ・イベント情報】
9/24 吉祥寺Club SEATA
9/25 ららぽーと新三郷 インストアライブ&CDサイン会
9/27 大阪アムホール
9/28 六本木Morph-Tokyo
10/1 仙台MACANA
10/2 三井アウトレット仙台
10/7 神戸太陽と虎
10/8 大阪アムホール3MAN LIVE
10/9 ロックシティ水戸南
10/10 岐阜リオワールド フリーイベント
10/11 名古屋ハートランド
10/16 六本木Morph-Tokyo 8周年記念ライブ
10/22 西川口HEARTS
11/6 仙台MACANA ワンマンライブ

※チケットは+PlusオフィシャルHPでもご予約いただけます。

【オリジナルグッズ販売中】
ライブでもお馴染みの+Plusタオルやステッカー、オリジナルエコバッグ、Tシャツ等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!
http://www.fandamon.com/

☆9/15 映画「×ゲーム」主題歌「Birth」先行配信スタート!!
☆4/21発売アルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス