Be.、<Be Pop High School vol.4>は彼らの自由自在

ツイート
<Be Pop High School vol.4~季節の変わり目。なんちゃって~>と名づけられたBe.主催のライブ。9月19日、下北沢 mona recordsで19:00スタート!

◆Be.ライブ画像

オープニングまでのBGMは、Be.の2人がラジオ番組をやっているような雰囲気で作られたもの。待っている時間も楽しませていただきました。また、ライブに当たっての注意のなかに、ツイートはぜひ、という言葉があったので積極的にツイートさせていただきましたが、正直ライブを観ながらメモをとりながらツイートするのはけっこう大変でした。なんとか9ツイート、頑張りました。本人たちが、ライブ中何度も言っていたけれど、主催ライブだから本当に好きなようにやれるって。ぐだぐだトークも今日は解禁です。

ライブは、いきなりカバー曲からスタート。続く2曲目もカバー。なんと「ルビーの指輪」。私にとっては超懐かしい名曲。歌のない「ルビーの指輪」は一段と大人だ。

ここで、一組目のゲスト登場! 大阪から初めて東京に来たという@wayの二人。20歳です。好きになってはいけない人を好きになってしまったという男女の恋の歌を京都の夏を舞台に歌う「カゲロウ」。ちょっと相当大人なんじゃないの?って思いつつ、聴かせていただいた。カバー曲は、Be.からのリクエストでBread & Butterの「Pink Shadow」。これも十分に大人です。渋すぎ! @wayの演奏の間、じーけんはカホン、快声はベースでサポート。

続くゲストは、美人馬頭琴奏者のYilana。馬頭琴はモンゴルの楽器。今では、女性奏者もいるそうですが、昔は男性が弾く楽器だったそうです。彼女は日本に来て4年。日本語も堪能です。カバー曲、Be.の曲、そしてオリジナルと馬頭琴の世界を味わいました。

そして、即興作曲コーナー。客席から、ジャンル、キー、テーマをもらい、その場で作ります。決まったものは、ジャンル=フォーク、キー=B、テーマ=片思い。そして、さっそく快声がパソコンに向かいドラムの音を作ります。制限時間は30分(?)。快声が必死で曲を作る間を客席とのコミュニケーションは、じーけんの仕事。芋焼酎を飲みながら、心理テストをやったりでリラックスモード。

私のツイートによると20:28快声ドラム作り&じーけん芋焼酎。20:34「Aメロ」完成。20:43じーげんによる心理テスト。20:58曲完成です。見事30分ですね。軽く練習して正式披露!「次のアルバムの1曲目」なんて言葉も!

そして、2人で「Selfish」。そのあとベースに清水信之さん、パーカッションに波多野祐生さんを迎えてバンドでの演奏タイム。清水さんが「相方に働かせて何やっているんだ(笑)?」とじーけんをたしなめるシーンも!Be.の定番ともいえる曲を安心して聴き、あっと間にラストに。

アンコールは「風の言葉」。レコーディングはガットギターで行なったということで、今回もガットギターで演奏。感情の起伏が表現されるような曲。

約2時間半のBe.の自由自在ライブ<Be Pop High School vol.4>は終了した。大いに癒され、大いに笑わせていただきました!

<7月19日 Be Pop High School vol.4>
1.Dance With Me(Orleans)
2.ルビーの指輪(寺尾聡)
3.夏の匂い(@way)
4.カゲロウ(@way)
5.Pink Shadow(Bread & Butter)
6.広い草原~Swallowtail Butterfly
7.あなたのそばで
8.太陽と月の約束(Yilana)
~作曲コーナー~
9.無題
10.Selfish
11.マカロンdays
12.かれん
13.Step by Step
14.Starting Over
En.1 風の言葉

<旋律のゆうげ>
10月7日(木)
開場時間:18:00
開演時間:19:00
@代官山 晴れたら空に豆まいて
http://mameromantic.com/?cat=6
前売料金:2,500円
当日料金:3,000円
※1ドリンク別
[問]晴れたら空に豆まいて 03-5456-8880

<平城遷都1300年祭 大極殿音絵巻 葉加瀬太郎コンサート WHAT'S HATS>
10月17日(日)
開場時間:17:00
開演時間:18:00
@平城宮跡 第一次大極殿前 特設ステージ
前売料金:7,000円 ※ドリンク代不要
※Be.はOpening Actとしての出演
[問]キョードーインフォメーション
06-7732-8888(毎日10:00~19:00)

◆Be.オフィシャルサイト

[寄稿] 伊藤 緑:http://www.midoriito.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報