ケータイ世代が選ぶ「神だと思うV系バンド」1位はシド

レコチョクが9月24日、ユーザー投票による「神だと思うヴィジュアルバンドランキング」を発表した。
ランキングで1位に輝いたのは、インディーズ時代からV系シーンで圧倒的な人気を博し、2008年10月のメジャーデビューから1年8ヶ月で、さいたまスーパーアリーナの単独公演を成功させたシド。「バラードからロックまで曲調が広い」、「4人の音楽は私の生きるすべてです」、「とにかくカワイイ!!」など、幅広い層から熱烈な支持を受けて、ほかのバンドに圧倒的大差をつけての1位となった。なお、シドは新曲「cosmetic」の着うたフル(R)の先行配信が9月22日よりDAM★うたフルにて開始となっている。
2位にはthe GazettEがランクイン。彼らは12月26日に初の東京ドーム公演が決定。前作「SHIVER」では「レコチョク三冠王」を達成している。
3位には、9月に解散公演ライヴを行なったキャンゼルがインディーズよりランクイン。これは、解散のタイミングと調査期間が重なったことで票を大きく伸ばしたと思われる。また、4位以下にはナイトメア、SuGといったバンドが顔をそろえた。
ちなみに、レコチョクが9月3日に発表した「神だと思うロックバンドランキング」では、X JAPANが総合1位を獲得している。
またレコチョクでは、「レコチョク・ロック・うた」および「レコチョク・ロック・フル」をリニューアルし、V系バンドのコンテンツを集めた「ヴィジュアルロック」のコーナーを新設している。
【レコチョク 神だと思うヴィジュアルバンドランキング(総合)】
1位:シド
2位:the GazettE
3位:キャンゼル
4位:ナイトメア
5位:SuG
6位:アンティック-珈琲店-
7位:Plastic Tree
8位:Alice Nine
9位:vistlip
10位:BUCK-TICK
■ 投票の概要
投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
投票実施期間 :9月7日(火)~9月21日(火)の15日間
有効回答数 :1,365票







