美脚アイドル・スマイレージが初バイト、エプロンも美脚対応ミニ仕様

ツイート
9月29日発売作品の店着日となった9月28日、タワーレコード渋谷店にて、「同じ時給で働く友達の美人ママ」をリリースするスマイレージがアルバイトに精を出した。これは、バイト先の店長に胸をときめかせる女の子が、その店長と親しくしているように映る友達の美人ママに嫉妬してしまう、という楽曲の世界観から、スマイレージが実際にCDショップにてアルバイトを初体験しようという試み。

◆スマイレージ 画像@2010.09.28<タワーレコード渋谷店 アルバイト>

当日、スマイレージの4人は、自分たちのシングルのポップを制作したり、同店2階にあるハロー!プロジェクトコーナーをへの商品の陳列といったアルバイトを体験した。

バイト途中に報道陣からの取材に応じたスマイレージ。「スマイレージです。よろしくお願いします! いらっしゃいませ! 本日発売になる『同じ時給で働く友達の美人ママ』、お買い上げありがとうございます!」と声をそろえて報道陣に挨拶した彼女たちは、初のアルバイト体験の感想をそれぞれ語った。

「はい。私は最近、4月から高校生になって、周りの友達とかがアルバイトを始めてて、羨ましいなって思っていたので、今日、実際にレジに立たせていただいたりして、初めてやることとかいっぱいあったし、なかなか手際よくできなかったので、もっともっと上手になりたいなっていう好奇心が芽生えました。」── 福田花音

「私は、今まで知らなかったCDの横についてるケース? あれをどうやって取るのかなって思ったけど、今日、こういうガチャってはまってガチャってやってガチャって取るっていうのが知れてすごい嬉しかったです!」── 和田彩花

「えっと、私はなんか、よくわかんないこととか、今まで店員さんにいっぱい訊いて迷惑かけてたけど、今日は、CD渡すだけでもすごい緊張したから、これからはあまり訊かないようにしたほうがいいのかな、って思いました。」── 前田憂佳

「えっと、なんか私は、超すごい緊張しちゃって、CDをレジのところで袋に入れる時とか、緊張しちゃって…なんか、ファンの方とかスマイレージのCDを買ってくれてる方がいらっしゃったんですけど、緊張しちゃって目が見れませんでした。」── 小川紗季

さらに今日の時給はいくらくらいだと思うかと訊ねられると、「時給は…0円くらい。まだまだできなかったこととかあるので。(福田花音)」「時給は…105円、です。なんかCDを綺麗にするのも、まだちゃんと綺麗にしきってない気分だから、まだまだだなって思いました。(和田彩花)」「んーと、んー、80円くらい。なんか、時給って800円ってイメージがあって、でも1時間800円で、まだ1時間働いていないから80円になりました。(前田憂佳)」「私は…10円、です。ギザ10がほしい。(小川紗季)」と、みんな謙虚な数字を挙げつつ、小川紗季が見事にオチをつけて報道陣を笑わせた。

ちなみに、スマイレージは美脚アイドルということで、タワレコのエプロンもスマイレージ特別仕様。ちゃんとエプロンをつけつつも、足をしっかり露出させて働くことで、“日本一スカートの短いアイドルグループ”にして“日本一エプロンが短いアイドルグループ”の称号すら手にした模様だ。

「私たちは美脚アイドルなので、エプロンもスマイレージ仕様にしました。…ホントは長いんですけど折ってます。」── 福田花音

また、スマイレージといえば笑顔。この日も店内に多くのスマイルを振りまいたスマイレージだったが、取材陣から「今日の整い前田(整いました)はありましたか?」と、ムチャぶりされたダジャレ大好き前田憂佳。「うーん…とっ、整い前田! 『レジで、レジートをもらう』」とやや強引に整えたところ、思わず取材陣は苦笑。そしてうなだれて笑いを噛み殺す小川紗季に、恥ずかしそうに顔を手で覆い隠す和田彩花、優しい笑顔を浮かべる福田花音。さすがに発言した前田本人もちょっと照れていた。

なお、囲み取材終了後には、テレビ番組用のコメント撮影を行なったスマイレージのメンバー。コメントの最後に、和田彩花が「『同じ時給で働く友達の美人ママ』、ぜひ“ジェット”してみてください!!」と、発言。関係者、カメラクルー、取り囲んでいた我々取材陣の頭の中には「?」マークや「手に入れることを10代の女の子たちは“ジェットする”って言うのか?」などと、様々な推測が駆け巡る。カットがかかり、関係者から「…今、なんて言ったの?」と、和田に声がかけられると、和田は「“ジェットする”って…噛んじゃいました! すみません。」と、声を潜めて照れている。そんな和田の様子に、収録を見守っていた誰もが爆笑。やっぱりスマイレージは最後まで周りに笑顔を提供するグループだった。


◆スマイレージ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報