元・女子十二楽坊の3人が新ユニット結成、ライバルはPerfume?

ツイート

女子十二楽坊を卒業した3人が新ユニットAlive 2を結成し、10月13日にデビュー・アルバム『Alive 2~Again~』をリリースする。

新ユニットは、2008年に卒業したマー・ジンジン(揚琴担当)が、それまでに女子十二楽坊から離れていたジャン・シュアン(琵琶担当)と、ジャン・リーチュン(二胡担当)の2人に「日本のファンに向けて卒業の報告をしよう!」と声をかけた事が結成のきっかけだ。

その後、2009年4月に恵比寿で開催されたファンクラブ・イベントに出演した際の演奏が評判となり、同時に本人達も3人でもやれると手応えを感じたのだという。同年6月には「2度目の挑戦」という意味を込めてユニット名をAlive 2と名付け、レコーディング作業を開始した。足かけ2年の期間を経てデビュー・アルバム『Alive 2 ~Again~』が完成。タイトルの「Again」には、再挑戦したいという強い意志が表われている。

収録全10曲のうち、カバーが4曲収められている。「また君に恋してる(M-1)」は、ヒットする前、2007年の女子十二楽坊のアルバムに収録を予定していたそうで、主旋律を中国古典楽器の音色で独自のアレンジで演奏。又、Gold Typhoonレーベルより本土やアジア各国でのリリースも予定されている事を意識し、中国の伝統曲(M-8)や、台湾のジェイ・チョウのヒット曲(M-9)等も選曲。オリジナル曲では、楽坊時代では出来なかったテクノ楽曲「ファイア - Fire(M-2)」や、各々のメンバーのソロ演奏をフィーチャーした楽曲が揃う。

女子十二楽坊を離れ新たな活動に挑む3人。リーダーのはマー・ジンジン(揚琴担当)は「勢いとしては少女時代にはかないませんが、同じ三人ユニットとして私も好きなPerfumeには負けてられないですね」と抱負を語った。

Alive 2は、CD発売日にビリー・バンバンをゲストに迎め、お台場で新ユニットの来日お披露目イベントを予定している。

『Alive 2~Again~』
2010年10月13日(水)発売
KECE-1001 ¥3,000(税込)
1.また君に恋してる(ビリー・バンバンのカバー)
2.ファイア - Fire
3.倒淌河
4.シングル・ガール
5.飛雪(フェイシュエ)~ロスト・メモリー
6.花柄スカート
7.流砂
8.将軍令 (中国伝統曲/作者不詳)
9.染付の花瓶-青花瓷(ジェイ・チョウのカバー)
10.パイレーツ・オブ・カリビアン(映画音楽)

<CDリリース記念イベント>
2010年10月13日(水)14:00~
@お台場ヴィーナスフォート教会広場
※ゲスト:ビリー・バンバン
※入場無料

10月17日(日)
@相模大野ステーションスクエア3階 南北自由通路 特設ステージ
14:00~/16:00~(2回ステージ)

◆Alive2オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報