GLAYのTERUとHISASHIがニコラジ初出演、“兄さん”弾幕が画面を埋める

ツイート
10月13日、ニコニコ動画(9)の新感覚ラジオ番組『ニコラジ』に、3年9ヶ月振りとなる10作目オリジナルアルバム『GLAY』をリリースしたGLAYのTERUとHISASHIが初生出演した。番組中にはふたりの発言に“弾幕”が飛び交うなど盛り上がりを見せ、番組総来場(視聴)者は32,000人、総コメント数は245,000件以上という数字を叩き出した。

◆GLAYのTERUとHISASHI 画像

以下、10月13日22時より生配信された『水曜ニコラジ★「GLAY」の『TERU』&『HISASHI』が遂に初登場!!!』で展開されたTERUとHISASHI、そして番組パーソナリティー・やまだひさしとのやりとり。

   ◆   ◆   ◆

■ ニコニコ動画について
やまだ:「おふたりは、ニコ動、もしくはこのニコラジを聞いたりすることもあるんですか?」

TERU:「ニューヨークに行ったとき、ナイトメアの番組を見てましたよ!」

やまだ:「ナイトメアの! GLAYも今やもう“兄さん”ですからね。」

HISASHI:「でもオレ、兄さんって呼ばれたときにこらーって(笑)。」

(ここで画面上のコメントが「兄さん」の段幕状態に。ふたり爆笑。)

やまだ:「Alice9とかナイトメアもね、先輩が見てくれてるっていうのは嬉しいものですよね。」

■ アルバム『GLAY』トーク
やまだ:「記念すべき10枚目のアルバムのタイトルを『GLAY』にしたのは、どんなメンバーの想いがあったんですか?」

TERU:「TAKUROから毎回アルバムタイトルが発表されるんだけど、今回10枚目、さらに自主レーベル立ち上げて1枚目だから、セカンドステージのデビューアルバムってことでね。ネットでGLAYって検索すると、この『GLAY』が出てくるんですよ。一番有名なアルバムになるだろうって思います。」

やまだ:「3年9ヶ月ぶりのアルバムということですが。」

HISASHI:「その割にはずっとレコーディングしてたんですよね。何をって決めずに録ってたんですよ。当然次回作の(レコーディングも)していましたし。」

やまだ:「今回10曲きっちりじゃないですか。そこに意味も?」

TERU:「集中して聴ける分数って1時間以内とか50分以内なのかなって。CDは74分くらい入れられるんだけど、それよりは俺たちが80年代や90年代に聴いてきたLP盤みたいにしたいねって。」

HISASHI:「今は○ギガバイトとか、そんな風に容量も大きくなってきているけど、あえて10曲にすることでミュージシャンとしての力量が問われるのかなと。」

■ 特典DVDについて
やまだ:「初回限定盤には特典DVDがついているんですね。そのひとつが、映画監督・押井守監督による12分アニメーションということですが。」

HISASHI:「短編映画の『Je t'aime』の主題歌なんですが、夢が叶ったんですよ。TAKUROと二人でスタジオに入って、僕は自分の思いを(監督に)伝えて曲を作っていったという。」

やまだ:「映像の舞台は、ある日突然滅びてしまったらしい地球で、“人間のいなくなった世界で愛は成立するのか?”と。」

HISASHI:「そういう世界を人間じゃないものの目線でそれを見るとね、何かが見えてくるんじゃないかって思います。」

やまだ:「そして特典DVDには、もうひとつ、7月30日に行われた男性限定ライヴ、通称<男ナイト>より、選りすぐりの楽曲が収録されているんですよね。」

TERU:「<男ナイト>もう10数年やっていて、女性からも見たいってリクエストがあるんで、じゃあそろそろ見てもらってもいいかなって。」

■ ニコラジについて
HISASHI:「新しいメディアとして、伝わるメッセージが新鮮でよかったです。」

TERU:「こうやって見てると新しいよね。可能性を感じさせる。自由だし、密な感じで視聴者のみんなとつきあえるし。リアルな感じがしますよね。ニコラジをおれたちもいろんなアーティストに広めていきたいですね。」

   ◆   ◆   ◆

◆ニコラジ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス