横山幸雄、平原綾香と初のコラボレーション・ライブ

ツイート
日本橋の商業・サービスゾーン「YUITO(ユイト)」が10月28日(木)にオープン、その記念イベントとして、ピアニスト横山幸雄と平原綾香とのコラボレーションライブが披露された。

◆横山幸雄と平原綾香画像

このイベントは、TOKYO FMの特別番組の公開収録を兼ねたもので、平原綾香は横山幸雄のピアノ演奏をバックに、日本橋室町野村ビルYUITO(ユイト)地下広場に集まった約400人の観客の前で「Jupiter(ジュピター)」をはじめとする4曲をパフォーマンスした。

横山幸雄は「いつもは屋内にひきこもって収録しているので、今回はこんな上質な場所で演奏ができてうれしい。」とパフォーマンスのシチュエーションに感謝、平原綾香も「こんなに寒い日ですが、ここに集まってふるえながら曲を聞いていただいているみなさんとの連帯感を感じることができて幸せです。」と、素朴な喜びを表わした。

イベント・トークでは、平原綾香はクラシックの魅力を「自分ではない自分になれる」と語り、心の奥にあって今まで知らなかった自分を発見できると語った。当然音楽が恋に与える影響もあるようで、「私も歌詞を書くときに会ったことがない昔の作曲家たちに恋をするようにして歌詞を書きます。もちろん現代に生きている人とも恋がしたいですが。」と笑いを誘い、横山幸雄は「恋に影響があるのはもちろん、人生に張りがでますね。」と、音楽の魅力を訴えた。

この公開収録の模様は、TOKYO FM サンデースペシャルとして、11月7日(日)19時00分~19時55分、11月14日(日)19:00~19:55の2回に分けて放送される。

TOKYO FM サンデースペシャル「野村不動産プレゼンツ 横山幸雄のピアノでめぐり逢い in YUITO[ユイト]」
放送日時:2010年11月7日(日)、14日(日)19:00~19:55(東京ローカル)
出演者:横山幸雄
ゲスト:平原綾香、千住明、coba
この記事をツイート

この記事の関連情報