2010年12月15日に、マイケル・ジャクソンのニュー・アルバム『MICHAEL』のリリースが決定、発表となった。

◆マイケル・ジャクソン『MICHAEL』アートワーク

『MICHAEL』は、新たに完成された音源を収録したマイケル・ジャクソンのオリジナル・ニュー・アルバムだ。常に新作アルバムを企画していたマイケルの独創的な音楽制作活動は決して止むことはなく、厳選した少数のコラボレーション相手と共に、ニュージャージー州の友人宅、ラスヴェガスやロサンゼルスのスタジオなど各地で継続的に作曲活動とレコーディングを行なっていたのだ。そう、世界中のファンに知られることなく。

ニュー・アルバム『MICHAEL』に収められる各音源に関する様々なエピソードを通して、マイケルがどのように創作活動を行なっていたか、そして彼がごく最近まで創作していた音楽と、完成を切望していた作品の数々が明らかになっていくことだろう。

現時点では収録曲などその詳細はまだ明らかにされていないが、米国時間11月5日(金)には、このプロジェクトの独占ティーザー映像がUSオフィシャル・サイトにて公開、米国時間11月8日(月)には2007年にニュージャージー州にてレコーディングされ、最近完成された「Breaking News」という曲が公開される予定になっている。

『MICHAEL』のアルバム・カバーのイラストは、画家であるカディール・ネルソンにより2009年に創作されたもの。マイケル・ジャクソンにとって重要な瞬間や人物が配されたこのアートは、ストーリー・テラーとして知られるカディールならではの油絵作品。まるで見る者をマイケルの人生の旅に誘うような深遠さに包まれている。

11月末には、『MICHAEL』からの1stシングルが全世界に向けて発表となる。2010年最大のサプライズプレゼントを、お楽しみに。

『MICHAEL』
2010年12月15日発売
EICP1500 税込定価\2,520

◆マイケル・ジャクソン・オフィシャルサイト
◆マイケル・ジャクソン・オフィシャルサイト(海外)