一般ユーザーがアイドル系楽曲のダンスを完コピして披露する「【踊ってみた】動画」。動画投稿サイトでもはや“定番ジャンル”にもなっているこの動画企画に、なんと、12月1日にシングル「会いたいロンリークリスマス」をリリースする℃-uteから岡井千聖が挑戦。℃-uteの「Danceでバコーン!」を自ら踊り、YouTubeに投稿した「Danceでバコーン!を踊ってみた 【岡井千聖(本人)】」は、掲載後2日間で10万再生を突破した。

◆℃-ute、岡井千聖のアーティスト画像、「℃-uteの岡井千聖が【踊ってみた】」動画

この動画は、11月9日にUSTREAMで放送された、岡井千聖 出演番組『岡井ちゃん、寝る』で披露されたもの。番組の放送終了とともにYouTubeの「℃-uteオフィシャルチャンネル」にアップしたところ、翌10日のYouTube音楽ジャンルにおいて、視聴回数が一時的に1位を獲得。その後も視聴者数を伸ばし続け、同日午後には視聴回数の全体ランキングで2位。2日間で視聴回数10万回突破となった。

また、岡井は10日も℃-uteのインディーズ時代の曲「大きな愛でもてなして」の【踊ってみた】動画をUSTREAM『岡井ちゃん、寝る』で配信したのち、YouTubeで公開中。さらに11日も21時過ぎから「℃-uteの岡井千聖が【踊ってみた】」の新作をUSTREAM『岡井ちゃん、寝る』で公開する予定だ。

ところで、デビュー当時のボーイッシュなキャラから、昨今はすっかり大人っぽく、色っぽさが増した岡井ちゃん。彼女が踊っている部屋は、どうやら“自宅のような場所”だそうだ。

「YouTubeは世界中で見れるので、コメントを読んでいたら、いろんな国の方から書き込みがあって、すごく嬉しかったです。こんなに多くの方に見てもらえると思ってもいなかったので、チャレンジして本当によかったです。また違う曲でもチャレンジしたいと思います。」── 岡井千聖(℃-ute)

◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
◆『岡井ちゃん、寝る』(USTREAM)