神聖かまってちゃん、WWWこけら落としでメンバー同士で殴り合い

ツイート

2010年11月19日(金)にスペースシャワーTVがプロデュースする新しいライブハウス「WWW」が東京・渋谷にオープン。こけら落とし公演を神聖かまってちゃんが務めた。

◆神聖かまってちゃんライブ画像

この日は新ライブハウスのオープンを記念して、かまってちゃんがさまざまな試みを実施。16時からはWWWにほど近いTOKYO FMスペイン坂スタジオから「ニコニコ生放送」公式番組を配信し、臼田あさ美、梅佳代、浜田ブリトニーといった3人のゲストとゆるいトークを放送。ライブ直前の19時には、メンバーのの子(Vo、G)とmono(Key)が渋谷駅前まで足を運びゲリラライブを実施。開場を待っていたファンを引き連れ、即興のパフォーマンスを披露した。

また、この日のライブは来場者全員に、の子がよく着用している“ネ申”ヘルメットが入場時に配られ、それをかぶることが義務づけられるという奇妙なものに。さらにこの模様はスペースシャワーTVのほか、インターネットストリーミング番組「DOMMUNE」および「ニコニコ生放送」で生中継された。

ライブは定刻20時ぴったりにスタート。「ニコニコ生放送」で放送中の映像がステージ後方のスクリーンに投影される中、バンドは初期衝動あふれるパフォーマンスを展開。「美ちなる方へ」「ベイビーレイニーデイリー」などの新作アルバム収録曲や「ロックンロールは鳴り止まないっ」「学校に行きたくない」などの定番ナンバーまで、バラエティ豊かな楽曲を披露した。

しかしライブ終盤には、ひょんなことからの子とmonoがいがみ合う事態に。の子が一旦退場してしまい、ちばぎん(B)の取りなしにより戻ってくるも、ステージ上での子とmonoの殴り合いが!最終的には一時休戦し、最後のナンバー「ちりとり」をなんとか演奏するという、波乱含みの公演となった。

スペースシャワーTVでは、この日の模様を追った特別番組が2011年1月26日(水)にオンエアとなる。映画監督の松江哲明が手がける1時間のドキュメンタリーは、現場に足を運んだ人のみならず生放送で楽しんだ人も必見の内容だ。

Text by 野口理香
Photo by 平沼久奈

<神聖かまってちゃんLIVE @ WWW>
2010年11月19日(金)
@WWW
出演:神聖かまってちゃん
1.美ちなる方へ
2.ベイビーレイニーデイリー
3.ロックンロールは鳴り止まないっ
4.ねこラジ
5.天使じゃ地上じゃちっそく死
6.学校に行きたくない
7.ぺんてる
8.通学LOW
9.ゆーれいみマン
10.いかれたNeet
11.ちりとり
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス