DJ HICO、「beatmania IIDX」とコラボ

ツイート
昨今の女性DJブームの中でもモデルとしても活動し、TOWA TEI主宰のhug inc.に所属している人気、実力と共に兼ね備えたDJ HICOが、KONAMIの人気音楽ゲーム「beatmania IIDX」とコラボレーションしたMIX CD『DJ HICO meets beatmania IIDX』を12月22日にリリースした。

◆DJ HICOメッセージ映像

DJ HICOにとっては第3弾となるMIX CDだが、通常ハウスミュージックを軸にJAZZやクロスオーバー系の選曲で組み立てていく彼女のスタイルとは趣を異とし、beatmania IIDXの楽曲を用いている点が最大の特徴だ。

DJ HICOは、beatmaniaという名前は知っていたものの音源をイメージできなかった為、初めは戸惑いもあったという。もちろんそれは杞憂に過ぎず、作品に触れバラエティに富んだ様々なジャンルを網羅しているbeatmania IIDX音源のクオリティの高さに驚いたとか。『DJ HICO meets beatmania IIDX』はDJ HICOらしいパーティ感を持ち、ストーリー性のある流れにテクノやトランスの要素も組み込まれた新たな世界観が創出されることになった。

疾走感がありクラブの臨場感が伝わってくる仕上がりは、単にゲーム音楽とは思えぬもの。幅広いジャンルからフロアライクでアップリフティングな曲が繰り出され、自ずとテンションが上がってくる。DJ HICO自身も気にいった楽曲をたくさん発見したようで、実際のDJプレイの現場でもプレイしてみたいと語っている。

「beatmania IIDX」は、「beatmania」シリーズの派生ゲームでDJシュミレーションの音楽ゲームの中でも10年以上の歴史を持ち、テクノやメロディアスなトランスの楽曲を中心にバラエティに富む楽曲を全500曲前後収録している。主にKONAMIのコンポーザーが楽曲を制作しているが、人気クラブ系アーティストの楽曲も収録されてきた人気シリーズだ。全国の主要ゲームセンターに設置され毎年1回~2回シリーズが更新され現在は18作目。ゲームファンには認知が高いものの、その楽曲のクオリティの高さを一般層にも伝えるべく制作されたのが、『DJ HICO meets beatmania IIDX』なのだ。

他シリーズとして、Dance Dance Revolution、GuitarFreaks & DrumMania、pop'n music、jubeat、REFLEC BEATといった派生シリーズも数多く存在し、アーケードのみならず、PSP、携帯、iphone/iPadアプリ…と、様々なプラットフォームで、これらの音楽が楽しまれている状況だ。

本作品が「beatmania IIDX」としては初のDJ MIXのCDとなる。音楽を聴いてゲームを楽しみ、ゲームで遊んで音楽を堪能する…そんな楽しいシーンをより加速させてくれるMIX CDを、お楽しみあれ。

『DJ HICO meets beatmania IIDX -Nonstop Mix by DJ HICO-』
2010年12月22日(水)発売
GFCA269 2,625円(税込)

◆コナミ・オフィシャルサイト
◆DJ HICOオフィシャル・ブログ

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス