1月16日(日)神戸・みなとのもり公園にて開催されたイベント<1.16みんなの日~元気を未来に~>に、特別ゲストとして川嶋あいが出演、フリー・ライヴを行なった。川嶋あいは毎年震災の日にフリー・ライヴを行なっており、2011年で7年連続となる。

◆川嶋あい<1.16みんなの日~元気を未来に~>画像

<1.16みんなの日~元気を未来に~>は、震災から15年目となった2010年1月17日に開園した「みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)」にて、地元神戸を中心に活動するアーティスト「作人」「ワタナベフラワー」などが中心となり、開園1周年を記念して開催したもの。

時折雪がぱらつく寒空の下、イベントに集まった約300人の観客の前で、川嶋あいは「私と同じような年齢の方達が、こうやって震災のイベントを主催し、震災という出来事を(忘れずに)次の世代に繋げていく活動をしている事を聞き、すごく感銘を受けました。私も7年前から震災関連のイベントに毎年出演させて頂いてます。今後もこういうイベントを、若い人たちと一緒になって盛り上げていいけるように、私自身も活動していきたい。」と語った。

ライヴでは、「旅立ちの日に…」「I Remember」「天使たちのメロディー」の3曲を披露すると、彼女の澄み切った歌声が、震災復興の象徴である大きな公園に響き渡った。

◆「1.16みんなの日」イベントHP
◆川嶋あいオフィシャル・サイト