桑田佳祐のWOWOW特番決定、11曲パフォーマンス&インタビューも

ツイート
2010年の『NHK 紅白歌合戦』にて復活をはたし、翌2011年・元旦には約9年ぶりのオリジナルニューアルバム『MUSICMAN』のリリース発表、そしてレギュラーラジオ番組復帰生出演と、年末年始から日本中の注目を浴びた桑田佳祐。そんな桑田の特番がWOWOWでオンエアされる。タイトルはその名も「桑田佳祐『MUSICMAN』スペシャル」。

ニューアルバム『MUSICMAN』の発売を記念して放送されるこの特番。アルバム『MUSICMAN』は、17曲もの楽曲が収録される大作だが、この番組ではその中から選び抜かれた11曲を桑田がスペシャルパフォーマンスする。ライヴ中継や収録ではなく、ひとつの番組のパフォーマンスで10曲以上もの新曲がオンエアされるというのは桑田ソロだけでなくサザンを含めても過去例がない。パフォーマンスの際には、各曲に合わせて、本人やバンドの衣装だけでなく、豪華スタジオセットが楽曲の世界をより広げるべく1曲1曲変わっていくという演出があるなど、細かいところまで趣向を凝らし、文字通り壮大なスケールで繰り広げられるという。パフォーマンスの多彩さにも定評のある桑田だけに、どんな映像になっているのか非常に楽しみだ。

なお、演奏される曲目はもちろん番組を見てのお楽しみだが、先日の『NHK 紅白歌合戦』で披露した新曲「それ行けベイビー!!」や、2010年夏にリリースされた最新シングル「本当は怖い愛とロマンス」、さらにフジテレビ系火曜9時ドラマ『CONTROL~犯罪心理捜査~』主題歌「銀河の星屑」などが含まれているとのこと。

さらにこの番組は、曲のパフォーマンスだけに限らない。曲と曲との間にはバラエティー豊かなさまざまなコンテンツが用意されるほか、スペシャルゲストの出演も視野に入れているとのこと。そして、番組収録当日のメイキング映像や収録以前に行なわれたリハーサルのドキュメントも含めた番組構成になる。

そして極めつけはインタビュー映像。アルバム『MUSICMAN』の制作にも深く関わった、一流のミュージシャンたちひとりひとりに向かい合ったインタビューはもちろん、やはり最も気になる桑田佳祐のインタビューも番組内で敢行される。桑田佳祐のインタビューは、アルバムリリース終了後に実施が予定されており、アルバムリリースを中心とした2010年から2011年にかけての活動を総括する。これは日本国民必見といってもいいだろう。

桑田佳祐ファンだけでなく、すべての音楽ファンに向けて放たれるこのスペシャルプログラム。放送は、3月5日の20時からWOWOWで。

【番組概要】
番組タイトル:「桑田佳祐『MUSICMAN』スペシャル」
放送局 / 放送日時:WOWOW / 2011年3月5日(土) 20:00~21:50

◆サザンオールスターズ・オフィシャルサイト

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス