BUMP OF CHICKENが2月23日にリリースする新曲「友達の唄」が、3月5日に公開される「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」の主題歌に起用されていることが発表された。

◆BUMP OF CHICKEN、新曲が映画ドラえもんの主題歌に~拡大画像~

そもそもは、映画ドラえもんサイドからのオファーがきっかけ。このオファーを受けたBUMP OF CHICKENが、その申し出に快諾したことでこのタイアップが実現したとのこと。

BUMP OF CHICKENとこの映画との出会いはまさに運命的。1986年、この映画のオリジナル作品が上映された当時に、小学校1年生だったBUMP OF CHICKENのメンバーは映画館で同作品を観ており、とても大きな感動を受けていたという。そして今回のオファーがあった前の年に行われたメンバーだけの恒例のクリスマスパーティーで、偶然にも『鉄人兵団』を4人で鑑賞し、改めてその内容の素晴らしさを語り合ったというから、まさに数十年を経た再会。すごい縁というしかない。

今回映画の主題歌に起用されたことに関してBUMP OF CHICKENは、「物心ついたときからドラえもんが好きで、魅力的なキャラクターの中で特に僕ら4人の思い入れが強いのは、やはりのび太です。今回、映画ドラえもんの中で僕らが特に好きな『鉄人兵団』の主題歌のオファーを頂き、とても嬉しかったです」とコメントしている。

新曲『友達の唄』は、幼少期に感動した映画の情景や、追憶の中に息衝く“友達” との、切なくも心暖まるワンシーンワンシーンが、繊細で儚くも美しい情景描写とともに語られる、BUMP OF CHICKENならではの名バラードに仕上がっている。

なおこの楽曲は、1月21日(金)22時から放送されるTOKYO FM系「SCHOOL OF LOCK!」(全国38局ネット)でリリースに先駆けフル先行OAを予定している。

Single「友達の唄」
TFCC-89333 ¥1,050(tax in)
2011年2月23日リリース
01.友達の唄(「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」主題歌)
02.歩く幽霊

◆BUMP OF CHICKEN オフィシャルサイト
◆「友達の唄」キャンペーンサイト
◆「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」公式サイト
◆TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」番組HP