aikoのオールナイトニッポン、『まとめI』『まとめII』に付属

ツイート
2月23日に発売されるaiko初のベストアルバム『まとめI』『まとめII』の初回限定仕様盤に、ラジオ番組「aikoのオールナイトニッポン」がスペシャルCDとして封入されることが発表された。

◆aiko画像

「aikoのオールナイトニッポン」は、1999年から2003年にかけてニッポン放送で放送されていた番組で、弾き語りやゲストとセッションをする「歌え!aiko」のコーナー、リスナーから募集した詩に曲を付け、その日のジングル(ラジオでCMと番組の間などの節目に挿入される短い音楽)にする「aikoのジングル大作戦」のコーナー、aikoがモノマネを披露するコーナーなど面白い企画にも体当たりで挑戦していた伝説の番組だ。

今回のスペシャルCDでは当時と同じスタッフがaikoと一緒に作る番組になるという。当時のリスナーには懐かしく嬉しい施策だ。

そもそもaikoはデビュー前に出場したコンテストで、大阪のラジオ局のプロデューサーにスカウトされ、ラジオDJとして活動していたという経歴を持つ。当時大阪ではチャート番組を始め、複数のレギュラー番組を持っていたほどで、aikoのラジオにかける気持ちもひとしおだ。ラジオ番組を模したCDが特典となるのは、aikoにとってなんら特別なことではないのかもしれない。

今回の初回限定仕様盤はスペシャルCDの特典の他、超豪華BOX仕様になるようだ。『まとめI』はピンク、『まとめII』はブルーで、それぞれ本人直筆のイラストでデザインされたaikoらしいポップなジャケットとなっている。初回限定仕様盤に付属する「aikoのオールナイトニッポン」CDは、『まとめI』『まとめII』でもちろん違う内容となる。初回盤は店頭からなくなり次第、通常仕様盤に代わっていくので、予約が吉。

『まとめI』
2011年2月23日(水)発売
PCCA-01535 ¥2,800[tax in]
全16曲収録予定

『まとめII』
2011年2月23日(水)発売
PCCA-03515 ¥2,800[tax in]
全16曲収録予定

※初回限定特別仕様盤
・初回限定スペサルBOX
・カラートレイ
・初回仕様ブックレット
・特典DISC(aikoのオールナイトニッポンCD)付き)『まとめI』には、vol.1、『まとめII』にはvol.2が付属)

◆aikoオフィシャルサイト

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス