ノエル・ギャラガー、養護学校のためにゴールドディスクを寄付

ツイート
ノエル・ギャラガーが、マンチェスターにある養護学校Lancasterian Schoolのために「Roll With It」(1995年)で受け取ったゴールドディスクを寄付した。学校は同ディスクをオークションにかけ、その売り上げを新しいプール建設の資金にするという。

ノエル・ギャラガーは同校の職員と友人らしい。資金調達のため活動している保護者の1人はBBCにこう話している。「ノエルは職員のパートナーと一緒にサッカーを観に行ったとき、彼からこの話を聞いたんだと思います。2010年に開いた晩餐会のオークションに出品するようにと(ゴールドディスクを)くれました。でも、そのような形で売るには価値が高すぎることがわかり、ポップ・メモラビリアのオークションにかければいいとのアドバイスに従うことにしました」

Lancasterian Schoolには脳性まひなどの病気を患う子供96人が通う。現在あるプールは彼らには深すぎるため、12万ポンドをかけ水治療法設備を備えたものを新設したいと考えているそうだ。保護者は「(プール建設には)多大な費用がかかるため(ゴールドディスクを)いただけて、本当に嬉しく思っています。ノエルがこの学校のことを知っているなんて思ってもみなかったので、本当に降って湧いたような出来事です」と話している。

ノエルは、ディスクの後ろに「God Bless - Noel」とサインしたそうだ。3,000ポンド(約40万円)の値がつくものと推定されている。オークションはすでに先週末行なわれたが、学校に問い合わせたところ、実際いくらで売れたのか回答は得られなかった。

Ako Suzuki, London

◆洋楽チャンネル
◆レジェンド&クラシック・ロック・チャンネル

この記事をツイート

この記事の関連情報